So-net無料ブログ作成
検索選択

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

平成29年度の新規館員の募集です。
幼稚園・保育園児、小学生の皆さん、剣道をやってみませんか!!火曜日・土曜日の稽古日ならば体験(お試し~)もできますよ(^^)
体験はいつでも受け付けます。手ぶらで来ていただいてかまいません。見学だけでも大丈夫です^^v
※体験・見学される場合は、可能であれば電話又はメールで連絡をいただけるとありがたいです。飛び入り参加でも構いませんが、稽古時間・場所の変更がある場合がありますので予めご了承下さい。

平成29年5月30日現在、小学生男子1名、女子3名が体験中ですー^^ノシ
いつでもお待ちしていますよ~!! 

癒しの剣道 [武者修行]

本日は仁武舘のブログとリンクさせていただいている、東京都足立区の葦立剣友会の『くまごろう』こと中村先生が行なっている『癒しの剣道』の稽古会に参加させていただきました。

仁武舘からは、守谷駅からつくばエクスプレスに乗れば30分弱で六町駅まで到着。バスが出ているそうなのでそれに乗れば、ゆっくり行っても1時間弱で着く距離です。

が、波千鳥は自宅から車で行きました^^;・・・それが失敗の始まりです( ̄▽ ̄:) エッ
電車で行こうか車で行こうか迷っていたのですが、車のナビに足立区総合スポーツセンターを入力すると、千葉県の野田経由でなんと1時間かからないではあ~りませんか。で、車で行くことに。

これが失敗のプロローグ。
茨城県と千葉県をつなぐ目吹橋が大渋滞。全く動かない。しかたなく谷和原から高速で行くことに。
第一章。
調子よく高速に乗ったはいいが・・・途中の電光掲示板に渋滞との表示が(T-T)
仕方なく、常磐道の流山インターで高速を下りる。
第二章。
下道が渋滞・・・この時点で( ̄O ̄; ←こんな感じでした。
エピローグ。
到着。結局1時間45分もかかってしまった|-_-)

なので、次回からは電車にします(〃´o`)=3 フゥ

『癒しの剣道』の稽古内容ですが・・・
詳しくはこちらを参照して下さい^^

中村先生が指導される右足の運用方法は是非皆様も覚えたほうが良いと思います。
また手の内、左拳の使い方等も大変ためになるものでした。
波千鳥の本日の最大の収穫は、小手の打ち方、左右胴(返し胴含む)の打ち方です。特に小手の打ち方は、今まで他の先生に説明されても分からなかったのですが、中村先生の説明でどこを改善しなければいけないのか理解できました^^

毎週土曜日の午前中にこの稽古会を実施されているとのことですので、機会があればまた参加したいと思います。来週も行けそうかな・・・

最後にカシャッと|^ー゚)

1CIMG0495.jpg

左から大田区から参加のK先生。中央が中村先生で右が波千鳥。

初対面なのに写真を撮って下さった綺麗な女性見学者の方(名前お聞きするの忘れました)。ありがとうございました。

と、いうわけで家に到着したのがこの時間(帰りも混んでいた)になってしまいましたので、道場の稽古には参加できそうにありません^^; オチビちゃん達・・・申し訳ありませぬ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

義風

私も葦立剣友会には何度か稽古行かせて頂きました。

本当に中村先生は良い先生ですね。
by 義風 (2012-06-02 20:45) 

波千鳥

義風先生の話も少しさせていただきました。
中村先生曰く・・・厳しい先生だと・・・
一緒にお酒を飲むと帰してもらえない厳しさがあると・・・(笑
by 波千鳥 (2012-06-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.