So-net無料ブログ作成
検索選択

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

平成29年度の新規館員の募集です。
幼稚園・保育園児、小学生の皆さん、剣道をやってみませんか!!火曜日・土曜日の稽古日ならば体験(お試し~)もできますよ(^^)
体験はいつでも受け付けます。手ぶらで来ていただいてかまいません。見学だけでも大丈夫です^^v
※体験・見学される場合は、可能であれば電話又はメールで連絡をいただけるとありがたいです。飛び入り参加でも構いませんが、稽古時間・場所の変更がある場合がありますので予めご了承下さい。

平成29年5月30日現在、小学生男子1名、女子3名が体験中ですー^^ノシ
いつでもお待ちしていますよ~!! 

第6回茨城県剣道育成大会 [結果]

平成29年1月22日(日)にひたちなか総合体育館で開催された、第6回茨城県剣道育成大会の結果です。

開会式。いつも体育館は8時に開くのですが、今回はその前に開いていましたね^^;

開会式。 

IMG_1999.jpg 

IMG_2001.jpg 

小学生個人戦のみです。4試合場あり、それぞれに優勝から3位まで表彰されます。各道場、低学年4名、高学年4名まで出場できるので、道場によっては高学年4名優勝なんてこともありえます。まあ、沢山の人を表彰してあげましょうということなんでしょうが。

内容は、3回戦までは切り返し→面打ち→小手体当たり引き胴→小手面→小手面胴→面体当たり引き面・・・と続きます。時間は切り返しから50秒で、相互に打ちてと元立ちに分かれて行い判定となります。

4回戦からは三段以上の立会様の試合となります。こちらも判定。。。 

審判を毎年やらせていただいていますが、正直本当に嫌な気持ちになりますね^^;

なぜかって、判定って審判の主観によるところが大きいので、事前の打ち合わせで大強速と話が出ていましたが、それだけでは到底判定なんてできませんからねぇ。

で、優勝は60点、3位は30点と点数がもらえるのですが、それによって道場単位での県での順位が確定します。

ちなみに仁武舘は昨年は10位でした。

低学年の部3位。KMさん。頑張りましたね。切り返しと打ち込みは抜群によかったですね^^

IMG_2022.jpg

高学年の部3位。IH君。初戦からよく動けていました^^b

IMG_2018.jpg 

高学年の部3位。NR君。敗因がよくわからず、自分でも打ち勝ったとの自信があったようですが^^;

IMG_2017.jpg 

全部で8名出場しましたが、その他3回戦に1名、4回戦に1名が進出。大変良く頑張りましたね\(^o^)/

IMG_2011.jpg 

IMG_2025.jpg

閉会式。流石に大部分の方は帰られましたね。

IMG_2007.jpg 

さて団体では・・・5位でした。3位くらいに入れるかな?と思ったのですが、残念。

反省というか意見というか、、、せめてベスト8以上の試合は、自分の道場の子の試合の審判はやらせないほうがいいと思います。あきらかに偏った判定になってますね。気持ちは分かるのですが、それをやったら・・・ね。

積極的に技を出し、打たれても前に出る姿勢と、相手が出てきたから良い所だけを押さえるだけの消極的な姿勢。

皆さんならどちらを選びますか? 

毎年、とても後味の悪い試合結果が多いですね。

大会結果はこちらから。

さて、来週は利根錬成会ですね。2回目の参加となります。インフルエンザがかなりすごい勢いらしいので、気合で、負けないように、、、はならないと思いますので、20分ごとの水分補給ですかねww

ちらから。 最後に友部のサービスエリアで軽い食事休憩^^b

IMG_2027.jpg 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.