So-net無料ブログ作成
検索選択

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

平成29年度の新規館員の募集です。
幼稚園・保育園児、小学生の皆さん、剣道をやってみませんか!!火曜日・土曜日の稽古日ならば体験(お試し~)もできますよ(^^)
体験はいつでも受け付けます。手ぶらで来ていただいてかまいません。見学だけでも大丈夫です^^v
※体験・見学される場合は、可能であれば電話又はメールで連絡をいただけるとありがたいです。飛び入り参加でも構いませんが、稽古時間・場所の変更がある場合がありますので予めご了承下さい。
いつでもお待ちしていますよ~!! 

第15回取手市剣道大会 [結果]

平成29年5月14日(日)に、取手市のグリーンスポーツセンターで開催された、第15回取手市剣道大会の結果です。


仁武舘からは小学生団体(先次・低学年、中副大・高学年)と中学女子個人のみの出場となります。


結果は女子個人のNTさんがベスト8。あと一つですねー^^;


小学生団体はベスト16でした。


IMG_2270.jpg


残念でしたがまたがんばりましょー\(^o^)/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

茨城県道場少年剣道大会 県予選 [結果]

遅ればせながら、平成29年4月29・30日にひたちなかで開催された、茨城県道場少年剣道大会・選手権大会の結果です。


昨年は小学生団体が準優勝、個人で2名が3位入賞という結果でしたが・・・

IMG_2234.jpg


IMG_2235.jpg


小学生、中学生、個人共、勝ち上がることができずー[がく~(落胆した顔)]


あまりにも情けなやー・・・


でも小学生団体だけは全国大会にいけるみたいで、、、いいのかそんなので??と思いましたが。


おまけしてもらえたんだから、今度こそ少しは結果を残してもらいたいものですね^^;


出場した選手で。


IMG_2243.jpg


しかしー、低学年がよく頑張ったことだけは褒めてあげたいね~^^

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

剣塋旗争奪東日本少年剣道大会 [結果]

平成29年4月22日(土)に開催された、剣塋旗争奪東日本少年剣道大会の結果です。


ご存知、いばらき少年剣道クラブさんが主催の大きな大会です。


仁武舘からは小学生団体のみの出場です。


結果は神奈川のチームに1-4で敗退。


もうちょっと頑張らないといけませんねー^^;


IMG_2227.jpg


さて今週末は、茨城の団体・個人の一番を決める大会です。全国大会予選でもありますので、去年・・・とまでは行きませんが良い成績が残せるようにがんばましょー!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第58回全国少年剣道錬成大会 [結果]

平成29年3月26日(日)に水戸市の青柳体育館で開催された、第58回全国少年剣道錬成大会の結果です。

有名な水戸大会ですね。

この大会は常総剣道連盟内の道場で選抜チームを1チーム作ります。リーグ戦を行い上位5名が代表選手が大会に参加します。

さて大会の方ですが、小学生団体戦のみです。8時半開会なのですが、7時過ぎに現地到着。反対車線は大渋滞でしたが、、、逆はスムーズに。駐車場は遠かったけどー。

全国から400チーム以上参加されますね^^; 人・人で凄いです。

開会式。

IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg

さて結果ですが、1回戦は無難に勝ち上がりましたが2回戦目はこの大会で優勝経験もある千葉県のU台剣友会さん。

相手にとって不足はありませんが。

先鋒引き分け、次鋒引き分け、中堅一本負け、副将引き分け、大将引き分け。。。

なんとか大将に勝負をかけたのですが、完全に守りに入られた強豪チームの大将から一本を取るのは流石にむずかしいですね^^; このあたり、もっともっと研究が必要ですねー。

残念ですが2回戦敗退でした。

しかし内容は素晴らしかったですね。先鋒次鋒は完全に打ち勝っていました。

結果は結果なので仕方ありませんが、ぜひ来年は上位を目指せるように頑張ってもらいたですね^^

試合関係者の皆様、子どもたち、保護者、監督それぞれ大変お疲れ様でした。

さて4月です。心機一転がんばりましょ~(^^)ノシ 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第38回八千代町近隣剣道大会 [結果]

平成29年3月19日(日)に八千代町で開催された、第38回八千代町近隣剣道大会の結果です。

開会式。 

IMG_2094.jpg

IMG_2093.jpg 

団体戦(先鋒:4年、次鋒:5年、中堅:6年、副・大将:中学生)
個人戦(4年、5年、6年学年別、中学生男女別、一般の部男女別【30歳以上三段以下】)

仁武舘からは団体戦と個人戦(中学以外)に参加しました。

団体戦は、1回戦シード。厳しい戦いでしたがすべて大将戦までもつれる試合を制して優勝!!

がんばりましたね\(^o^)/

個人戦も良い結果を期待したところ、一般の部で参加したI先生が見事優勝!!すばらしい。

団体、個人とも優勝者がでましたね^^v

団体戦出場者。

IMG_2100.jpg 

団体戦・個人戦優勝者。

IMG_2098.jpg 

最後に出場したみんなで^^

IMG_2096.jpg 

さて6年生は卒業ですね。おめでとうございます。これからも剣道がんばってね~^^ノシ 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水海道西中学校主催 小・中学生錬誠会 [結果]

平成29年2月25日(土)に常総市立水海道西中学校で行われた、小・中学生錬誠会の様子です。

西中学校のI先生が、小・中学生の交流会の場を設けて下さいました。

常総市内(小学生のみ1チーム市外から参加)の道場と市内の中学剣道部が参加しました。

午前中はアップから全員一緒に行います。

IMG_2055.jpg

面をつけて基本から行い、相稽古まで。

IMG_2057.jpg 

午前中は道場の小学生vs中学生。

午後は小学生同士、中学生同士の試合です。

最後に合同稽古を行いました。大人の稽古時間があるともっとよかったかなー。常総地区の先生方は皆稽古大好きですからね^^

とても充実した錬誠会でした。

西中の関係者の皆さん、朝早くからご苦労様でしたm(_ _)m

さあ6年生も最後の1ヶ月です。最後まで精一杯頑張りましょう!! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第32回関東少年剣道錬成大会 [結果]

平成29年2月12日(日)に結城市の鹿窪体育館で開催された、第32回関東少剣道錬成大会の結果です。

小・中学生団体戦です。

仁武舘からは小学生団体のみ参加。

IMG_2045.jpg 

全国から強豪ばかり集まる大きな大会です。

小学生、1回戦は不戦勝。二回戦、優勝した栃木のチームと対戦。前4人が敗退。大将は取られたが取り返して引き分け。

先鋒:良い戦いでしたが打つことよりも足を使うことを意識した方がいいね。

次鋒:粘って粘って頑張りましたね。

中堅:取られたけど取り返したところはすごく良かった。

副将:動きは決して負けてませんよ。気持ちだね。

大将:真っ向勝負。それでよい。

優勝したチームは決勝戦まで圧勝でしたね。 落ち着いており稽古を沢山やってきた、という風格がありました。

きっと厳しい稽古をしていることと思います。

IMG_2047.jpg 

IMG_2048.jpg

残念でしたが、また次回・・・とも言えませんね。

6年生が団体で出場できる試合は後一つ。悔いを残さず選抜試合から頑張りましょ^^b

朝から大変寒い中、選手保護者の皆様ご苦労様でした。

大会関係者の皆様も、ありがとうございましたm(_ _)m 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会 [結果]

平成29年2月4日(土)につくば(大池)で開催された、今年度最後の錬成稽古会です。

今回はインフルエンザで休みがでてしまいギリギリの人数でしたね。

毎回説明しますが、9人制の9~10チームの総当りリーグ戦です。

年齢の若い順に並びますが、まあ小さい子と大きい子が当たることもありますね。小さい子、特に幼稚園・保育園や1・2年生が参加できる試合なので貴重ですね^^

さて今回は9チームが参加。一敗したものの優勝できました^^v

普段から(T_T)流しながら稽古している効果がでているのかな。

精神的にも肉体的にも厳しい状態に追い込む=修行(稽古)ですからね。仁武舘はそれがモットーですww

結果です。

IMG_2035.jpg 

全員で。

IMG_2037.jpg 

こっちの方が笑顔がいいのでもう一つ^^

IMG_2036.jpg 

つくば剣友会の皆さん、朝から準備等ありがとうございました。お世話になりました。

2/11 合同稽古 県強化錬成
2/12 関東錬成剣道大会(結城尚武館)
2/18 月例かな?

体調管理しっかりとねーーm(_ _)m 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

利根町錬成会 [結果]

平成29年1月29日(日)に開催された、利根町錬成会です。

高学年のみの参加ですね。

内容は無いよう、、、なんてお馬鹿なことはほっといて^^;;

朝は寒かったですねー。

こんな感じで。。。

IMG_2031.jpg 

本日のマネージャーだそうです^^

IMG_2032.jpg

利根町剣友会の皆さん、朝早くから準備していただきありがとうございましたm(_ _)m 

さて、2月の予定です。

2/3(金) 妻一高寒稽古(希望者は連れて行こうかなー)
2/4(土) 錬成稽古会 つくば剣友会
2/11(土) ①月例大会(予定) ②NCさんとNR君は県の強化錬成会へ
2/12(日) 関東少年剣道錬成大会 結城尚武館
2/18(土) 合同稽古会(25日かも) きぬ総合運郷公園体育館

とりあえず、思い当たったのだけ。

それではまた^^ノシ 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第6回茨城県剣道育成大会 [結果]

平成29年1月22日(日)にひたちなか総合体育館で開催された、第6回茨城県剣道育成大会の結果です。

開会式。いつも体育館は8時に開くのですが、今回はその前に開いていましたね^^;

開会式。 

IMG_1999.jpg 

IMG_2001.jpg 

小学生個人戦のみです。4試合場あり、それぞれに優勝から3位まで表彰されます。各道場、低学年4名、高学年4名まで出場できるので、道場によっては高学年4名優勝なんてこともありえます。まあ、沢山の人を表彰してあげましょうということなんでしょうが。

内容は、3回戦までは切り返し→面打ち→小手体当たり引き胴→小手面→小手面胴→面体当たり引き面・・・と続きます。時間は切り返しから50秒で、相互に打ちてと元立ちに分かれて行い判定となります。

4回戦からは三段以上の立会様の試合となります。こちらも判定。。。 

審判を毎年やらせていただいていますが、正直本当に嫌な気持ちになりますね^^;

なぜかって、判定って審判の主観によるところが大きいので、事前の打ち合わせで大強速と話が出ていましたが、それだけでは到底判定なんてできませんからねぇ。

で、優勝は60点、3位は30点と点数がもらえるのですが、それによって道場単位での県での順位が確定します。

ちなみに仁武舘は昨年は10位でした。

低学年の部3位。KMさん。頑張りましたね。切り返しと打ち込みは抜群によかったですね^^

IMG_2022.jpg

高学年の部3位。IH君。初戦からよく動けていました^^b

IMG_2018.jpg 

高学年の部3位。NR君。敗因がよくわからず、自分でも打ち勝ったとの自信があったようですが^^;

IMG_2017.jpg 

全部で8名出場しましたが、その他3回戦に1名、4回戦に1名が進出。大変良く頑張りましたね\(^o^)/

IMG_2011.jpg 

IMG_2025.jpg

閉会式。流石に大部分の方は帰られましたね。

IMG_2007.jpg 

さて団体では・・・5位でした。3位くらいに入れるかな?と思ったのですが、残念。

反省というか意見というか、、、せめてベスト8以上の試合は、自分の道場の子の試合の審判はやらせないほうがいいと思います。あきらかに偏った判定になってますね。気持ちは分かるのですが、それをやったら・・・ね。

積極的に技を出し、打たれても前に出る姿勢と、相手が出てきたから良い所だけを押さえるだけの消極的な姿勢。

皆さんならどちらを選びますか? 

毎年、とても後味の悪い試合結果が多いですね。

大会結果はこちらから。

さて、来週は利根錬成会ですね。2回目の参加となります。インフルエンザがかなりすごい勢いらしいので、気合で、負けないように、、、はならないと思いますので、20分ごとの水分補給ですかねww

ちらから。 最後に友部のサービスエリアで軽い食事休憩^^b

IMG_2027.jpg 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下妻市長杯・村井登杯剣道大会 [結果]

平成29年1月15日(日)に下妻市で開催された、下妻市長杯・村井登杯剣道大会の結果です。

小学生団体、中学生団体、小学生個人戦があります。

仁武舘からは小学生団体と個人戦に参加です。

IMG_1997.jpg

IMG_1995.jpg

規模は大きくありませんが、県西・県南地区の強いチームが集まります。

小学生団体は1回戦シード、2回戦、3回戦と進み、3回戦で優勝したSS会さんに0-2で敗退。ベスト8でした。

決勝までみていましたが、おそらく一番接戦だったと思います。そういう意味も含めて内容は良かったですね。

ただし昨年、今年とやられてばかりなので、リベンジしないとなりませんね(-_-)

個人戦は二名参加(団体戦と重複不可)ですが、あえなく初戦敗退(T_T)

もう少し粘りがほしいところです・・・

さて来週は県の育成大会です。基本と審査様の立会で勝敗が決する大会なので、審判としては難しい大会ですが、参加するには上を目指しましょう^o^/ 

下妻大会関係者の皆さんお世話になりましたm(_ _)m

※小耳に挟んだ豆知識
Q インフルエンザや胃腸炎が流行っているそうです。 病院の医師はあまり体調不良になったと聞きませんが、なぜか??
A 20分に1回水分を摂る

だそうです。「ごっくん」程度の水分を摂るとのこと。口・鼻から入ったウイルスや菌を胃に流し込む?そうです。胃で殺菌されるので大丈夫だそうです。是非お試しあれ^^b 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第12回常総市近隣市町村剣道大会 [結果]

平成29年1月9日(月)に毎年行われる、常総地区剣道連盟主催の第12回常総市近隣市町村剣道大会の結果です。

昨年は水災害により中止となったため、水災害復興祈念も兼ねての大会となりました。

もう一つ言えば、仁武舘30周年の記念大会も兼ねていたのですm(_ _)m

前日の準備会。この時点で雨が降ってきました。

IMG_1980.jpg

開会式。

IMG_1983.jpg

IMG_1982.jpg

参加チームは昨年と変わりない感じですかね。若干少なかったのかな?

毎年ですがこの大会は小学生・中学生共に選抜チーム(上位5名が代表)で各1チームずつ参加します。残った子供達は各道場からの出場となります。

仁武舘からは小学生のAとBの2チームが出場しましたが、Aチームは初戦敗退、Bチームは2回戦敗退という結果になってしまいました。Aチーム・・・もうちょっと頑張ってもらってもよかったかな。Bの低学年チームに比べて・・・ね^^;

出場した皆で^^

IMG_1992.jpg 

常総地区の小学生選抜チームは第3位と健闘しました。仁武舘からは2名が代表に選ばれていましたが、5年生主体のチームにも関わらず頑張りましたね\(^o^)/ 監督は水海道のK上先生。

IMG_1987.jpg 

残念ながら中学生の写真を撮り忘れました(T_T)

18時からは場所を移動し、反省会+昇段のお祝い+会長職であった方々の表彰が行われました。

こんな感じです^^b

IMG_1994.jpg 

地区連盟の役職メンバーがだいぶ入れ替わり、その上で最初の大会でしたが大きな混乱もなくスムーズに進行できたと思います。

大会関係者の皆さん、参加してくださった皆さん、不手際も沢山あったと思いますがお疲れ様でした。

また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戸頭錬成会 [結果]

平成28年12月25日(日)に行われた戸頭錬成会の様子?です。

写真撮るの忘れましたね><

今回は取手のグリーンスポーツセンターではなく、守谷市の常総運動公園です。道場からは10分しかかからないので近くてよかったっす。

とりあえず入り口の写真を。

IMG_1866.jpg 

順番に試合をこなしていく感じで、思ったよりも実際に試合をした回数は少なかったですね。

体調不良者が多くて大変でした^^;

高学年、低学年に分かれての試合です。参加チームは32チームかな?

最期は合同稽古会もあり良い汗が流せました。 

戸頭剣友会の皆さん、大変お世話になりましたm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくば少年剣道錬成大会 [結果]

平成28年12月4日(日)につくば市のカピオ(体育館)で開催された、つくば少年剣道錬成大会の結果です。

8時半開会式。この大会も関東近県から強豪が集まり大きな大会ですね。毎回1試合目が午後になります^^;

試合開始前。

IMG_1703.jpg 

小学生低学年団体戦、高学年団体戦、中学生団体戦があります。

仁武舘からは低学年と高学年の部の団体戦に出場しました。

この大会はずーっと何年も勝ち上がれない大会だったので、今回もトーナメント表を見たら2回戦目、4回戦目・・・と強豪がいるのでやっぱり、、、と思ったんですが。

結果はそういった強豪を破りベスト8まで!

3位入賞の福島のチームに0-4で敗退しましたが、大変良く頑張ったと思います\(^o^)/

低学年のチームは初戦で代表戦までもつれ込みましたが、、、敗退。残念。

高学年チームは敢闘賞をいただきました。やったね!

IMG_1697.jpg 

最期に皆で。

IMG_1698.jpg 

今月は、10日の合同稽古(スポ少選抜)、11日スポ少県予選(選抜チーム)、24日納会、25日戸頭錬成、30日木蓮会納会があります。

まだまだ目白押しです。

がんばりましょ!! 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会&忘年会 [結果]

平成28年12月3日(土)に常総市石下の総合体育館で開催された、錬成稽古会の結果です。

毎回説明しますが、9人制×10チーム(前後)の総当りリーグ戦です。

開会式。

IMG_1694.jpg 

外はポカポカでした。

前回優勝でしたので今回もカップを持ち帰りたいところですが・・・結果は・・・入賞できませんでした(T_T)

半分の館員が授業参観でしたので致し方ありませんが。。。言い訳です^^;

夜は石下剣友会の皆さんが盛大に忘年会を開催してくれたのですが、楽しすぎて写真を取るのを忘れました。56名の保護者と指導者が参加してどんちゃん騒ぎでした。

石下剣友会の皆さん大変お世話になりましたm(_ _)m 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土浦高津剣道クラブ35周年記念大会 [結果]

平成28年11月27日(日)に土浦第四中学校で開催された、土浦高津剣道クラブ35周年記念大会の結果です。

開会式前に参加する子供達全員で合同稽古を行ったのですが、、、事前に話がほしかったかな^^;

始まってしまったのかと思って少し焦りましたね。

開会式前。

IMG_1670.jpg 

IMG_1672.jpg 

高学年と低学年に分かれての個人戦です。各道場からそれぞれ1名ずつしか参加できません。参加道場数は少なくはないのですが、高・低学年1名ずつなので全体的な人数は普通の大会の個人戦と違って少ないですね。

なのであっさり全試合が終わるのかと思いきや・・・

まず予選の一次リーグ(4名ないし5名) があります。これだけでも試合数が多い。

予選のリーグで勝ち上がった上位2名が、さらに二次リーグへ。 1位通過はこっち、2位通過はあっちと別々のリーグになります。

さらに二次リーグを勝ち上がった上位2名がトーナメント戦へ。

低学年の部は代表でMちゃんが出場。ちょっと強い子のリーグに入っちゃったかな^^; 善戦したんですが、一次リーグは勝ち上がれず、、、おしい。

高学年の部の代表はR君。一次リーグは1位通過。二次リーグで優勝候補のN君と対戦。同勝者数で決定戦一本勝負。延長に入り小手を取られ2位通過となりました。

二次リーグ通過で次はトーナメント戦。この時点でベスト8です。一回戦、先に先取されましたが取り返しました。準決勝は水海道剣道教室のK君。そして決勝へ。先程負けたN君と再戦。

延長に入り長くなりそうかなというところで小手が決まりました。結果優勝。

決定戦を含めると11試合と、普段の個人戦よりも試合数が多かったですね^^ 

IMG_1681.jpg 

なんと優勝者には胴と竹刀がプレゼントされました。準優勝には小手と竹刀、、、小手の方がいいようなww

12/3は錬成稽古&忘年会、12/4はつくばカピオで大きな大会があります。今年もあと少し。最後までがんばりましょ^^ 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回常総地区防犯柔剣道大会 [結果]

平成28年11月23日に開催された、常総地区防犯柔剣道大会の結果です。

常総地区とつくばみらい市の剣道教室さんが参加する大会です。

剣道と柔道の部に別れます。

基本試合と学年ごとの個人戦です。常総地区では12月に行われるスポ少の全国大会予選の選抜も兼ねています。

開会式。常総市長の挨拶です。

IMG_1664.jpg 

6年生の部、1・2位のN君とI君。

IMG_1665.jpg 

仁武舘の入賞者全員で^^

IMG_1661.jpg 

11月27日は高津剣道クラブの記念大会がありますね。高・低学年1名ずつ参加します。がんばりましょう^^ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筑西市少年剣道錬成大会 [結果]

平成28年11月5日(土)に開催された、筑西市少年剣道錬成大会の結果です。 

IMG_1611.jpg 

IMG_1609.jpg 

参加チーム数は多くはありませんが、近県の強いチームが参加していますね。

小学生団体戦のみです。一次リーグ(三者)を勝ち上がると二次リーグ(三者)となり、そこに勝つとトーナメントとなります。

仁武舘チームは一次リーグは特に問題なく勝ち上がりましたが、二次リーグで三位に入賞したチームに0-3で敗退。二次リーグは一勝一敗でした。

全体的に試合中に下がる試合が多いですね。親指一個分でも下がったら気持ちも内容も負けです。下がって技を出すようになったら試合に勝っても評価はできません。

常に前に出る気持ちを忘れずに。常に攻め(上:面)の気持ちを持って試合の望むこと。下(小手や胴)に技がでるときは無意識です。 狙っては良い技はでませんよ。

来週は河内さんとの交流会ですね^^ 

寒いですが体調管理しっかりと、ね。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第11回つくばみらいし剣道大会 [結果]

平成28年11月3日(木)に開催された、第11回つくばみらいし剣道大会の結果です。

開会式です。天気は快晴。外の方が暖かかったですね。 

IMG_1607.jpg

小学生団体、中学生団体(男・女)があります。

仁武舘からは小学生団体のみ。

結果は、3回戦敗退。いつも良い成績を残しているので期待したのですが・・・

先・次・副将はそれなりでしたが、中堅・大将が力を発揮できませんでしたね。いや、発揮できないということではなく、、、

二人共力を持て余し気味です。毎年この時期の6年生にはありがちですが、体の成長と小学生の剣道が合わなくなる現象かな。だから動きはすこぶる良いんです。

剣道って難しいね。

5日は筑西市の大会です。くさらず、落ち込まず、悩まず行きましょう^^ 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月試合結果 [結果]

 

平成28年10月の試合結果です。 

平成28年10月1日(土)に行われた錬成稽古会の結果です。今回は岩井剣道教室さんが主管です。

坂東市の長須小学校で開催されました。波千鳥も坂東市民ですがこの小学校に来るのは初めてです^^

毎回説明するのですが、8~10チームによる9人制の総当りリーグ戦です。年齢・学年順に並びますが、低学年と高学年が対戦することもあります。

今回は10チームが参加。前回は準優勝でしたが今回は・・・

ギリギリでしたが優勝カップを取り返すことができました^^v

頑張った皆さん。

IMG_1546.jpg

岩井剣道教室の皆さん、大変お世話になりましたm(_ _)m


平成28年10月2日(日)に開催された第40回常総市石下近隣剣道大会の結果です。

常総地区の石下剣友会さん主催の大会ですね。常総地区の各道場からもお手伝いに参加しました。

開会式。

IMG_1548.jpg 

IMG_1547.jpg

低学年個人戦(3人勝ち抜き戦)、高学年個人戦(5人勝ち抜き戦)、中学生男女別団体戦、小学生基本試合団体戦(切り返し、打ち込み)があります。

低学年3人勝ち抜き K・Yちゃん。がんばりました^^

高学年5人勝ち抜き N・Tさん。試合は見られませんでしたが、圧勝だったようですね。

高学年5人勝ち抜き N・R君。少し竹刀を裏に回す癖が出てきましたね。直しましょう。

高学年の5人勝ち抜きは、 5人連続で勝ち抜かないといけないため体力的にもなかなか厳しいようで、5人くらいしか達成者がいませんでしたね^^

中学生団体では、仁武舘出身の子が水海道西中から3名出場。惜しくも準優勝でしたが立派な成績です。

小学生基本試合団体戦。第一シードでした。毎年のことですが、筑波大の剣道部の1・2年生が基本試合の元立ちと審判をやってくれます。

今年はどこまで行けるかな?と思っていましたが、結果は優勝できました。がんばりましたね。

基本試合出場者で^^
IMG_1553.jpg

最後に全員で。
IMG_1550.jpg

入賞できた子もできなかった子も大変よく頑張りました。石下剣友会の皆さん、準備会から大変お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m 

 


平成28年10月9日(日)に広島県の広島サンプラザで開催された第34回全国道場対抗剣道大会・全国道場少年剣道選手権大会の結果です。

 

仁武舘からは小学生女子の部で県3位に入賞していたN・TさんがM先生付き添いのもと大会に参加してきました。

IMG_1588.jpg 

IMG_1587.jpg

ちょっと見えづらいかな。。。

結果は残念ながら勝ち上がることはできませんでしたが、とても良い経験になったと思います。来年再来年も出場する機会がありますので頑張ってもらいたいですね^^

IMG_1591.jpg 

最後、M先生と。

IMG_1589.jpg

遠い所、お疲れ様でしたm(_ _)m 

 


平成28年10月23日(日)に開催された、厳心旗争奪第44回総和剣道大会の結果です。

 

写真撮るのを忘れました。。。

試合の種類が色々分かれているので、とりあえず結果のみ。 

小学生低学年個人戦(3人勝ち抜き戦) 。K・Mさん。問題なく勝ち抜きでしたね^^v

中学生女子個人戦(3人勝ち抜き戦)。N・Mさん。初太刀でボコッと打たれましたが、3人勝ち抜けましたね^^b 

中学生女子個人戦(3人勝ち抜き戦)。H・Yさん。3人目、とても内容が良かったのですが、何故か判定で負け。残念(T_T)

小学生団体戦。毎年交流会を行っているKクラブさんと初戦。2-3で敗退。ベストメンバーではありませんでしたが惜しい試合でした。

来週は取手の大会です。頑張りましょうm(_ _)m 


平成28年10月30日(日)に開催された、 第14回取手市剣道大会の結果です。
 
IMG_1603.jpg 
IMG_1605.jpg 
 
小学生団体(先・次は低学年)、中学生団体、個人がありました。
 
仁武舘からは小学生団体戦に出場。
 
一回戦シード、二回戦は勝ち上がり三回戦に他県のチームと対戦。1-4で敗退。
 
試合中に下がったら負けですね。例え試合に勝てても褒められるものではありません。
 
常に前に行くことを忘れずに。
 
10月の試合はこれで終わり。3日・5日と試合が続きます。次回は内容・結果とももう少し良いものが残せるように頑張ってください。 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第51回全国道場少年剣道大会 [結果]

平成28年7月26日(火)に日本武道館で開催された、第51回全国道場少年剣道大会の結果です。

茨城県は予選会が4月29と30日に個人・団体と行われました。概ね最初の三者リーグを勝ち上がれば全国大会への出場権を獲得できます。

先日の基本錬成大会の際には5時半出発でしたが、今回は15分早めての出発です。

開会式。

IMG_1240.jpg 

基本錬成に続きうじゃっています^^;

IMG_1244.jpg 

基本錬成は二日間に分かれましが、今大会は1日しかないので人数的には多いのかな、少ないのかな?

仁武舘の1試合目は12試合場の14試合目。1試合目が終了したのが13時ちょっと前です。とりあえず前3人で勝負をつけてきてくれました。2試合目も同じ結果で勝利。3回戦。前二人が負け、中堅が持ちこたえて勝ちましたが、副将が敗退で勝負ありです。大将は3試合とも引き分け。

とりあえずトーナメント表。同じ試合場にSS会さんもいます。奇遇ですww

IMG_1236.jpg 

もう少し上まで行けそうでしたが、残念><

選手と監督。

IMG_1253.jpg

この大会のDVDに載りませんか?と業者さん?に誘われてDVDの撮影を行いました。「おー」って腕を上げているところが載るそうです^^/

IMG_1254.jpg 

暇を持て余してこんな写真も。

IMG_1251.jpg 

ま、楽しく参加できたのでよしとしましょう。

まだ梅雨が明けませんが、そろそろすっきりした青空をみたいものです。

先生方、保護者の皆様、朝早くからお疲れ様でした。明日は中学生の部です。頑張ってくださいm(_ _)m 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成28年度全日本少年少女武道錬成大会 [結果]

平成28年7月23日(土)・24日(日)に開催された、全日本少年少女武道錬成大会の結果です。

仁武舘は23日(土)に2チーム出場しました。

IMG_1231.jpg

IMG_1234.jpg

毎回のことですが、準備体操などしているところは目が回って見ていられません^^;

IMG_1235.jpg

さて、試合の方ですが、Aチームは6試合場、Bチームは12試合場でした。昨年はブロック3位でしたのでもう一つ上を目指したいところでしたが。

Aチームは1・2・3回戦は基本試合・三本勝負ともほぼ完勝。ブロック3位入賞目前で本数差で敗退。大将が二本勝ちしなければ代表戦に持ち込めないという状況。一本を先取して、もう一本取りに行ったところで時間でした。ベスト8あたりにくると、どの道場も強いですね。そうそう簡単には取らせてもらえませんでした。結果はブロックベスト8。 

Bチームは初戦でなかなかのチームと対戦。 基本試合、一本勝負と完敗でしたね。高学年はもうちょっと粘ってほしいところでしたが残念。

団体戦で大切なことの一つに、二本負けしないということがあります。勝負ですから仕方ありませんが、今回のような試合になった場合にその重要性が理解できると思います。

26日は全国大会です。一つでも上を目指せるように頑張りましょう。

最後に。 



この大会だけではなく、他の大会でも同じですが毎回思うことがあります。必要以上に場所取りをする道場がやたら目立ちます。必要最低限の席数だけ確保すれば十分だと思いますが、、、酷いところはワンブロック(というのかは分かりませんが)道場の名前を書いた紙が貼り付けてありますが、誰も座っていません。ちょっと恥ずかしくないですかね? 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第23回青雲塾剣誠会館長杯争奪近隣少年剣道大会 [結果]

7月10日(日)に行われた第23回青雲塾剣誠会館長杯争奪近隣少年剣道大会の結果です。 

いつも錬成会でお世話になっている青雲塾さん主催の大会です。

先週の境の大会に続き、この大会も関東近県、はたまた山形や新潟からも参加する大きな大会ですね。 

当然、体育館内には陣取りできないので外です。

IMG_1183.jpg 

IMG_1185.jpg 

開会式。昨年よりも130人ほど増えたようです^^; 兎に角すごい人です。

IMG_1190.jpg 

小・中学生学年別・男女別個人戦。、一般女子二段以下の部・三段以上の部、小学生団体戦があります。

小学2年生女子の部で敢闘賞K・Yちゃん。かなり惜しかったようですがよく頑張りました。次に活かせるといいね\(^o^)/

IMG_1194.jpg 

小学6年生男子の部、優勝N・R君。積極的に前に出た良い試合が多かったのが結果につながったのかな^^b

IMG_1192.jpg

中学1年男子の部、敢闘賞K・M君。昨年に続き上位入賞を果たしました。来年はもう一つ上を目指しましょう^^v

IMG_1195.jpg 

小学生団体は1・2回戦は勝ち上がりましたが、3回戦にS徳会さんに完敗でしたね^^;; 調子が良い悪いはあるのでしょうが、相手も条件は同じです。大いに反省しましょう。

個人戦は殆ど見ることができませんでしたが、あと一歩の子、まだまだの子と色々あったようですが暑い中とりあえずよく頑張りました。

仁武舘レディースも4名出場。結果にはつながりませんでしたが年に1・2回のよい緊張が味わえたのではないかと思いますww

試合会場では暑さで体調を崩してしまった子も何人かいたようです。少しの気の緩みで暑さにやられます。やられたら稽古は休まなければなりません。それが一番いけません。

無理してやる必要はありませんが、 自分の限界を知ることも大切です。

さて今月は残り2つ。 武道館での基本試合と全国大会です。そして夏休みも待ってます。頑張っていきましょ!!

青雲塾の皆さん、朝早くから大変お世話になりましたm(_ _)m 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第41回境町近県少年剣道大会 [結果]

6月3日(日)に境町で開催された、第41回境町近県少年剣道大会の結果です。

小学生低学年(3人制)と高学年、中学生の団体戦です。

仁武舘からは低学年と高学年の団体戦に出場しました。

開会式。

IMG_1182.jpg

毎度おなじみですが、関東の強豪が集まります。体育館がちょっと狭いのでかなりギュウギュウですが、「the剣道の大会」という感じで熱気ムンムンの大会です。実際に暑かったのですが^^;

結果ですが、低学年は1回戦は大将戦で勝利。二回戦は去年全国2位?のチームと対戦しましたが、やっぱり強かった。0-3で敗退。経験不足ですかね>< でもよく頑張りました^^

高学年は、1回戦は相手が3人しかおらず、まあ問題なく勝ちましたが、2回戦は埼玉で1・2位を争うチームと対戦。結果1-4で敗退。前4人が完敗でしたね^^; もうちょっといい勝負ができるかと思っていましたが・・・もっと稽古頑張りましょう。

この日は各地で今年の最高気温を更新していたようです。波千鳥は午後は他地区の稽古会に参加してたのですが、剣道好きが50名くらい集まって稽古したのですが、あまりの暑さのため4人としか稽古できませんでした。帰りの車の中はやや脱水気味で運転もふらふらの状態。子供には、暑さに負けないように、といいながら自分は・・・と反省です(T_T)

さて来週は青雲塾さんのこれまた大きな大会があります。もうちょっと頑張れば夏休みです^^ 暑さに負けないように!ねww 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春風館支部剣道大会 [結果]

平成28年6月26日(日)に千葉県野田市の中央小学校で開催された第16回(?)春風館支部剣道大会の結果です。

隣の県ですが、車で25分くらいですかね。

中央小学校。

IMG_1156.jpg 

IMG_1157.jpg

体育館。

IMG_1155.jpg 

開会式。

IMG_1159.jpg 

剣道形。

IMG_1161.jpg 

5人制団体戦で、先鋒・次鋒が低学年(4年生以下)、中堅~大将が高学年です。

最初に三者リーグを行い、その後決勝トーナメントとなります。

結果は・・・優勝できました^^v

茨城と千葉の違いがあるのか、毎年本領を発揮できずに敗退という結果が多かったのですが、今年はなんとかものにできましたね。

表彰式。

IMG_1164.jpg 

IMG_1166.jpg 

大きな団旗?と大きな優勝カップ!

IMG_1176.jpg

大変良く頑張りました。来週は境町の大会があります。暑さに負けず頑張りましょう。

今日の一枚は、優勝のお祝いに館長がご飯ご馳走してくれるっていうので、会場近くのココスで^^

IMG_1179.jpg 

大会関係者の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回錬成稽古会 [結果]

6月19日(日)に行われた、今年度2回目の錬成稽古会の結果です。今回は猿島剣友会さんが主管です。

開会式。10チームが参加です。

IMG_1130.jpg 

小学生低学年から高学年までの9人制の総当りリーグ戦です。

仁武舘は高学年は多いのですが低学年が少ないので、人数が足らないチームに高学年を貸し出す予定だったのですが・・・どの道場さんも9人しっかりいたので、交代交代での参加となりました。

試合の様子。

IMG_1132.jpg 

各道場同士の子供たちも和気あいあいと友達を作って、毎回交流ができて良い稽古会だと思います^^

結果。

IMG_1142.jpg

久しぶりの優勝です^^

低学年の子たちは特にがんばりましたね。稽古の成果が出ているようです。

それに比べて中盤の高学年は、ちと情けないですね。勝ちたい、負けたくないという意識が見えません。

最後、皆で^^

IMG_1144.jpg 

来週は野田市で春風館大会。7月に境町の大会、錬成会で一緒の誠雲塾さんの大会と続きます。暑さに負けずがんばりましょう!!

今日の一枚^^ 一人優勝カップ!

IMG_1146.jpg 

猿島剣友会の皆さん、暑い中ありがとうございましたm(_ _)m 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第11回全日本少年都道府県大会 茨城県選手選考会 &第38回茨城県道場対抗剣道大会 [結果]

まずは6月11日(土)にひたちなか総合体育館で開催された、第11回全日本少年都道府県大会茨城県選手選考会の結果です。

中学生の方が該当者がいなかったので、とりあえず小学生のみの内容・結果です。 

これは4月末に行われた茨城県の個人戦で男子ベスト8・女子ベスト4に入賞した者が、9月に大阪で開催される都道府県大会に出場する5名を決める選抜試合です。高校生や一般で言えば、国体の予選会みたいなものです。

開会式。

IMG_1104.jpg

小学生第一試合場、中学生第二試合上です。一試合場ずつしかないのでかなり緊張します^^;

仁武舘からは男子・N君、女子Nさんがそれぞれベスト4に入賞しているため二人での参加となりました。最初は男子の1~4位をベースに女子の1位を男子の4位と、女子の2位を男子の三位という感じで男子は8人いるので三者リーグを4つ作りました。

三者リーグでは上位2名が決勝リーグへ。決勝リーグは8人の総当り戦で上位5名を決定します。

さて結果は・・・

N君、見事に5人の中に残りました^^b Nさんは、一本先に先取したのですが守りきれずに予選リーグ敗退。いける!!と思ったのですが残念><

N君は同率3位でしたが取得本数で5位となりました。 大阪での検討を祈りますm(_ _)m

入賞した5名。N君以外は名前は伏せてあります。良い結果がでるといいですねー^^

IMG_1107.jpg 

詳細は道場連盟のこちらのページを参照。 


続いては翌日に同体育館で開催された、第38回茨城県道場対抗剣道大会(県予選)の結果です。

今回は上位3チームが広島で行われる本大会に出場できるとあって、何気に皆さんやる気でしたw

開会式前。

IMG_1119.jpg 

結果は初戦は無難に勝ち上がりましたが、二回戦はシードで優勝候補のチームと対戦。

大将戦となり一本勝ちでも勝てば三回戦に進出できたのですが・・・残念ながら大将(波千鳥)は引き分けでした(T_T)

すみません・・・

今回はM先生が他県に研修に出掛けていたのと、中堅の部の出場者がいなかったので、M先生の弟のS先生に助っ人を、そして中堅にしばらく稽古をしていないH君に参加を依頼しました。

S先生。素晴らしい試合内容でした。

IMG_1112.jpg 

情けなや・・・大将(*_*)

IMG_1110.jpg 

整列はカッコ良かったんですがねー^^

IMG_1114.jpg 

試合終了後は、応援に着てくれた子供たちと会場近くにある那珂湊の魚市場にお昼を食べに^^

さらに近くの大洗海岸で遊ばせて! 海開き前なのに沢山人がいました。

IMG_1109.jpg 

IMG_1120.jpg 

IMG_1122.jpg 

試合には負けてしまいましたが、久しぶりに珍しいメンバーで試合に出られたのでとても楽しかったですね^^

また来年もがんばりましょう\(^o^)/ 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第42回茨城県道場少年剣道大会&第7回茨城県少年剣道選手権大会 [結果]

4月29日と30日に開催された大会の結果です。

29日は第42回茨城県道場少年剣道大会(兼第51回全国道場少年剣道大会茨城県予選) 、30日は第7回茨城県少年剣道選手権大会(全国道場少年剣道選手権大会茨城県予選)がひたちなか市の体育館で開催されました。

29日の開会式から。

IMG_0841.jpg 

小学生低学年の部団体戦、小学生団体戦、中学生団体戦です。仁武館からはそれぞれ1チームずつ参加です。

低学年は2分、小・中学生の部は3分三本勝負で引き分けなしの判定試合です。 

低学年は最初の三者リーグを突破しましたが、トーナメント初戦で敗退。でもよくがんばりましたね^^

小学生の部。リーグを勝ち上がりトーナメントへ。そしていつの間にか決勝へ。残念ながら決勝で敗退しましたが県準優勝でした。立派な成績です^^v

中学生は三者リーグを勝ち上がりトーナメントへ。トーナメント2回戦で敗退しましたが、ベスト16に入りました。こちらもよくがんばりました。

小学生の部。

IMG_0847.jpg 

IMG_0848.jpg 

最後に参加した全員で。

IMG_0845.jpg

ここからは翌日30日の個人戦です。

小学生男子・女子・中学生男子・女子の部に分かれましが、それぞれ上位3名が全国大会(今年は広島)への出場権を獲得します。 

小学生男子N君。準決勝まで進み3位入賞しましたが、全国大会出場決定戦で惜しくも敗退して4位という結果になりました。残念ですが立派な成績です^^

小学生女子Nさん。準決勝まで進み3位入賞。全国大会出場決定戦で見事勝利し全国大会出場。おめでとう!昨年のK君に続き二年連続で全国出場者が出ました^^b

N君。

IMG_0859.jpg 

Nさん。

IMG_0862.jpg 

最後に二人で^^

IMG_0858.jpg

中学生の部は男女ともがんばりましたがベスト16が最高でしたかね。もう一歩及びませんでしたが、良い内容の試合をしていましたね。 残念。

今年は団体でも県で二位。個人でもベスト4に二人入るというとても素晴らしい成績で最初の大きな大会で結果を残せました。これに甘んじることなく稽古していきましょう。

連日帰りが19時を超えましたが、保護者の方も大変お疲れ様でした。GWはゆっくりお休みください ^^) _旦~~

5月は農繁期ということもあり試合はほぼありませんが、練習試合の予定があります。運動会シーズンでもありますので、怪我などして稽古ができないということがないように気を付けましょうm(_ _)m 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

常総地区一級審査会 [結果]

4月24日(日)に常総市の水海道武道館で行われた、一級審査会の様子です。

小学六年生又は12歳に達したものが級審査を受けられる条件です。

仁武館からは六年生5名が審査に臨みました。

開会式。 

IMG_0837.jpg 

審査の説明。 

IMG_0836 (1).jpg 

閉会式。

IMG_0835.jpg 

無事に5名は一級に合格できました^^ おめでとう。

18時からは場所を変えて、6月に行われる常総地区の総会に使われる資料内容の確認が行われました。

1時間ちょっとの話し合いの後はお疲れさま会。

役員の皆さん、大変ご苦労様でした。

IMG_0833.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会&下妻錬成会 [結果]

4月2日(土)に行われた、今年度最初の錬成稽古会と総会の様子です。

会長職の土浦警察道場さんが主催・主管です。場所は土浦市の新治トーレーニングセンターです。

IMG_0757.jpg

毎度おなじみですが、9人制の総当りリーグ戦です。ちっちゃい子から6年生の順に並んで試合をします。今回は新チームでのぞみましたが、主力二名が欠の状態で戦いました。 

また他チームが人数不足で2名貸出です。伸び伸びやってきなさい、と声をかけたのですが果たして・・・

結果は5位。前3人は初心者でしたので、勝ち星は上がらんな、と思っていたのですが頑張ってくれました^^

予想より良い結果でしたのでまずまずですかね。

表彰式。

IMG_0762.jpg 

試合の風景は撮るの忘れましたので、帰り支度しているところをちょっと^^;

IMG_0759.jpg 

結果です。

IMG_0763.jpg 

この後、つくば市のお店で錬成稽古会の総会が行われました。いつものごとく皆さん大変酔っ払っておりましたが、生憎こちらに載せられるような写真はなかったので、総会があったことだけご報告させていただきます。 

土警の皆さん、大変お世話になりました。 

 


ここからは4月3日(日)に下妻剣志舘さん主催で開催された下妻錬成会の様子です。

 

場所は下妻市の千代川体育館です。

高学年の5人制団体戦と低学年の5人制団体戦に分かれます。

高学年は8チームで、四者リーグを2つの試合場で。上位2チームが上のリーグへ、下位2チームが下のリーグへと移動します。低学年は10チーム(11だっけかな)。こちらは三者リーグで上位1チームが上に2位がそのまま、3位が下のリーグへと移動します。

高学年は主力2名が欠の状態でしたが、初回は2位通過でそのまま、2回目は1位でした。

低学年はほぼ初心者チームでしたが、最後まで一番上のリーグにとどまりました。頑張ったねー^^

写真を撮るのを忘れちゃったのですが、最初の整列だけ載せます。

IMG_0769.jpg

剣志舘の先生方・保護者の皆様大変お世話になりました。

また錬成会に呼んでいただければと思いますm(_ _)m 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.