So-net無料ブログ作成
検索選択

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

木蓮会納稽古 [紹介]

平成28年12月30日に水海道武道館で行われた、今年最後の木蓮会の稽古です。

今年も沢山の方々が稽古に来てくれました\(^o^)/

開始前、S先生から一言。

IMG_1880.jpg 

円になって準備運動から。

IMG_1873.jpg 

次は素振り。

IMG_1874.jpg 

面をつけて切り返し、面打ちと基本をやり。 

IMG_1884.jpg 

3分回り稽古✕10回。

IMG_1888.jpg 

IMG_1892.jpg

親子対決。 

IMG_1897.jpg

周り稽古終了後は自由稽古。木蓮会の趣旨の一つに上下関係なしという掟!がありますので、どなたでも自由(小学生だって)にもとに立って稽古できます^^

IMG_1899.jpg 

IMG_1909.jpg

つくばから参加のK先生。ご夫婦で参加して下しましたm(_ _)m 

IMG_1913.jpg 

最後の整列も木蓮会ならではで、円になります。これも上下関係を作らないことを目的としています。

総勢35名くらいでしたかね?13時開始で15時終了の予定でしたが、先生方稽古が足らないようで15分ほどオーバーしまたかね^^; どんだけ~w

IMG_1922.jpg 

夜は守谷駅の近所のお店で忘年会です。こちらも10数名の方が参加されました。

こんなビールもあっというまに飲み干しましたww

IMG_1929.jpg 

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。横浜等遠距離から参加された先生方もありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい\(^o^)/

IMG_1924.jpg 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交流会&錬成会 [紹介]

平成28年11月13日(日)に常総市豊岡小学校で行われた、河内剣道クラブさんとの交流会の様子です。

今回は錬成会というかたちをとり、河内剣道クラブ(栃木)、春風館(千葉)、下妻剣志舘、戸頭剣友会、つくば剣友会、鬼怒西剣道クラブ、石下剣友会、仁武舘の8チームで、9人制のリーグ戦を行いました。

開会式。

IMG_1618.jpg

午前中でリーグ戦が全て終了したので、少し長めのお昼休憩を挟んで午後は5人制のトーナメン戦を行いました。

河内さんと一緒に昼食^^

IMG_1625.jpg 

最後は、大人・子供一緒に稽古会を開催。

ファイル_009.jpg 

予想より沢山の子供・大人が稽古してくれました^^

最後に河内剣道クラブのT先生よりご挨拶をいただきました。

ファイル_005.jpg 

河内さんと仁武舘の子供・保護者は錬成会終了後に仁武舘道場に集合。

ファイル_001 (1).jpg 

最後に合同写真。

ファイル_002 (1).jpg 

毎年6月に交流会を行っているのですが、今年は都合により11月となりました。また来年も楽しい交流会が実施されるといいですね^^/ 

河内剣道クラブの皆さん、遠い所朝早くからありがとうございました。 

錬成会に参加された各道場の子供達、保護者、先生方も大変ありがとうございましたm(_ _)m 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仁武舘剣道教室の稽古日 9月試合結果 [紹介]

<稽古日>
火曜日-18時30分~20時30分 小・中学生(レディース含む)
    20時30分~(希望者居残り) 小・中・一般
水曜日-18時30分~20時30分 小・中学生(レディース含む)
    20時30分~22時00分 一般(小・中学生・レディースの希望者含む)
木曜日-19時30分~20時30分 まわり稽古
               ※基本は高校生以上を対象に小・中学生の一部のみ参加可
土曜日-18時00分~20時00分 小・中学生(レディース含む)
    20時00分~21時00分 一般(小・中学生・レディースの希望者含む)

見学・体験・入舘をご希望の方は随時受付けています。見学については連絡なしで、いつ来ていただいても構いません。
※土曜日は稽古場所が変わる場合が多いので、連絡後に来ていただいた方が間違いありません。
剣道防具や剣道着・袴については、サイズが合えば貸出可能です^_^ 

保育園・幼稚園に通うお子さんから、お父さん、お母さん、剣道経験者、剣道に興味のある方は、是非一度見学にいらして下さい。随時募集中です。

☆常総市:水海道駅から車で約15分
☆つくばみらい市:小絹駅から車で約5分
☆守谷市:守谷駅から車で約10分
☆坂東市内から車で約15分

連絡先:0297-☆☆-3151 (☆の部分を27に変えて)
館長 小磯 


9月試合結果。 

9月4日(日)に開催された茨城県ジュニア大会の結果です。 

結果のみ記載。


 

9月11日(日) 第1回東日本剣道錬成大会の結果です。

IMG_1377.jpg

IMG_1376.jpg

ベストメンバーではありませんでしたが、初戦は快勝。二回戦は完敗でした。 

 


平成28年9月18日(日)に大阪で開催された、第11回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会の結果です。

 

茨城代表として小学生の部でN・R君が出場しました。 

小・中学生ともリーグを上がれず敗退してしまいましたが、随分勉強になったことと思います。

開会式。

IMG_1465.jpg 

終了後、選手団全員で。

IMG_1491.jpg 


平成28年9月22日(木)に取手市グリーンスポーツセンターで開催された、第41回常総剣道個人優勝大会の結果です。

IMG_1522.jpg 

小・中・高・一般と全て個人戦です。小・中・高生は各道場2名が出場できます。 県内外から参加されます。

結果です。

小学生の部、N・R君準優勝。第一シードでしたが・・・期待されると・・・ね、こういう結果になりますw

中学生男子の部、S・T君。敢闘賞。動きはよかったのですがね^^;

中学生女子の部、 N・Mさん。3位。こちらも動きはよかったね。もう少し前に出る攻めがあるともっとよかったかな。

一般の部、I・Y君。3位。もう少し稽古をすれば優勝を狙えた・・・かもしれません。

高校生の部の出場者はいませんでしたね。入賞できた子もできなかった子も大変よくがんばりました。

IMG_1524.jpg 

皆さん、良い笑顔です^^

相知館の皆さん、大雨の中、大変お世話になりましたm(_ _)m 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成28年度 全国道場都道府県大会 結果 [紹介]

平成28年度全国道場都道府県大会の結果(順次掲載) が記載されています。

こちらが茨城県の結果です。

こちらが全国の結果です。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春風館来館 [紹介]

平成28年5月21日(土)に行われた練習試合です。

千葉県野田市にある春風館さんかわざわざ足を運んで下さりましたm(_ _)m

県をまたぎますが、以外に近く30分弱でお互いに行き来できる場所にありますね(^^)

相互に礼。 

IMG_0947.jpg

IMG_0945.jpg

最初仁武舘の稽古を一緒に行います。 

IMG_0948.jpg 

IMG_0949.jpg 

続いて練習試合です。狭いのですが半分ずつ分けて二試合ずつ行い、最後に団体戦を3試合行いました。

IMG_0955.jpg 

IMG_0951.jpg 

IMG_0953.jpg 

IMG_0954.jpg

そして先生方が元に立って稽古。春風館の子は仁武舘の先生に、仁武舘の子は春風館の先生にかかります。

IMG_0956.jpg 

IMG_0957.jpg

最後に館長からも話がありましたが、春風館の打ちの強さや積極性はとても勉強になりましたね。指名試合もありましたが春風館の子は積極的に試合をしたい子を指名していましたね。その辺の積極性も大事です。

最後に全体で写真を。 

IMG_0944.jpg

春風館の皆様、遅い時間までありがとございました。来月は春風館さんが主催(主管)の大会へ参加させていただきます。ぜひお互い良い試合ができるといいですね^^v 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

猿島錬成会 [紹介]

4月17日(日)に坂東市の猿島体育館で開催された、猿島錬成会の様子です。

開会式。

IMG_0774.jpg 

県内外20チームが集まり開催されました。高・低学年(5人制)に分かれての団体戦のみです。

おそらくどの道場も同じでしょうが、新5・6年生が中心となっていると思われます。仁武舘からは高学年2チーム、低学年1チームで参加。以下、高学年Aの主な成績と評価。

三者リーグを午前5回、午後5回。合計20試合行いました。

試合の様子です。

IMG_0776.jpg 

最初のリーグは、ニチームとも県外・強豪です。

どちらとも大将戦でしたが、結果敗退。

午前中10試合は、勝率は5割。午後10試合はBチームも多かったためか8割くらいは勝ったかな?

確認してはいませんが、12勝7敗1引き分けくらいですかね。

先鋒・次鋒は少し稽古不足、中堅は安定、副将は経験不足、大将は精神面・・・ですかね。

先・次・副将は稽古するしかありませんね。大将はほぼ大将戦となるため精神面での慣れが必要です。

ま、全体的に見て昨年と同様の立ち上がりといったところでしょうか。 Bチーム、低学年も大変頑張っていたようです。 特に低学年は4人で一人二試合の子もいたのですが、初めて沢山の試合をして相当疲れたと思います><

リーグ戦終了後は子供たち同士での合同稽古。大人同士での稽古会がありました。

指導者・子供共々とても勉強になる良い稽古会でした。

猿島剣友会の皆さん、大変お世話になりました。

さて29日・30日は全国大会予選です。気を引き締めていきましょうm(_ _)m 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

六年生(卒業生)を送る会 [紹介]

3月26日(土)に常総市のあすなろの里で行われた、六年生を送る会の様子です。

バーベキュー場は裏?にあるのでちょっと奥まったところまで入っていきます。

こんなところです。

IMG_0646.jpg

開始前。暇なので鬼ごっこが始まってしまいました^^; 

IMG_0648.jpg 

お前ら、、、まじめにやらんと怒るぞ(-"-)

本当はそっちにまじりたいよー 

IMG_0657.jpg 

 IMG_0649.jpg

開始前の館長の一言。

IMG_0658.jpg 

火を着けるのにとりあえず葉っぱと小枝を集めに走らせます。 

IMG_0653.jpg 

IMG_0654.jpg

女の子たちは洗います、刻みます^^

IMG_0666.jpg 

IMG_0685.jpg

IMG_0680.jpg 

男どもも負けじと。。。

IMG_0674.jpg

火つけ担当。

IMG_0670.jpg 

ルーを入れる前のカレー。 

IMG_0693.jpg 

ルーを入れたくて仕方がない奴ら。。。

IMG_0692.jpg

こっちは飯盒炊爨。PCで打つと(ごう)と(さん)の字が難しくでてしまうのはなぜ? 

IMG_0689.jpg 

今回のご飯はかなり良い出来でしたね^^ 

IMG_0691.jpg  

いただきます。

IMG_0694.jpg 

IMG_0696.jpg 

IMG_0697.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0702.jpg

兄弟で。 

IMG_0703.jpg

カレーを食べたので次は小皿に絵付けです。

でも準備ができていなかったようなので、買ってあったデザートを地べたで(笑

IMG_0722.jpg 

ちょっとカッコイーお兄さんの説明で絵付けが始まりまーす。

IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg 

IMG_0727.jpg

 IMG_0728.jpg

まず裏に日付と名前を入れます。

 IMG_0732.jpg

 最近の子は進んでいるだ・・・

IMG_0734.jpg

ボス、初顔出し。

IMG_0735.jpg 

子供最年長。

IMG_0736.jpg

 IMG_0737.jpg

誰の作でしょう。円です。やっぱり角ができますね。

IMG_0738.jpg

 IMG_0739.jpg

お母さん方の絵(絵付け)の才能が素晴らしすぎて、、、とても素人とは思えませんが、ここに載せるのは拒否されたので、今回はこの写真だけで勘弁ですかね^^ 

IMG_0740.jpg

すばらしい^^

IMG_0752.jpg 

最後は道場まで戻って卒業生に木刀のプレゼント。

 IMG_0753.jpg

IMG_0756.jpg 

最後まで楽しくまとまることができました。卒業生の皆さん、これからも前向きにね^^ 

保護者の皆さんもお疲れ様でした^^

IMG_0719.jpg 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

下妻剣志舘 来館(練習試合) [紹介]

3月5日(土)に行われた練習試合の様子です。

1月に下妻剣志舘の寒稽古にお邪魔させていただきましたが、今回は剣志舘さんの方から足を運んで下さりましたm(_ _)m

IMG_0540.jpg 

先生方。

IMG_0539.jpg

前半は仁武舘の普段の稽古を短縮して一緒に行いました。 

素振りから。

IMG_0541.jpg 

続いて合同稽古。

IMG_0546.jpg 

後半はちびっ子から順に一人2・3試合ずつ。

IMG_0548.jpg 

IMG_0553.jpg 

IMG_0557.jpg 

試合が終わったところで終了。仁武舘では通常の稽古時間が終了した後、希望者は居残り稽古をしています。最後に集合写真を撮った後、また同じように稽古を行いました^^

最後に皆でカシャッと!

IMG_0562.jpg 

剣志舘の皆さん、来館ありがとうございました。

皆で楽しく稽古&試合ができましたね。時期をみてまた出稽古させていただきます\(^o^)/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏合宿&壮行会&級審査 [紹介]

8月15・16日に守谷市の学びの里で行われた、仁武館剣道教室の夏合宿と全国大会壮行会、級審査の様子です。

毎年同じ場所ですが、守谷高校の斜向かいにある、元小学校を改築した建物です。

稽古は正面の体育館で行います。 

CIMG1817.jpg  

CIMG1816.jpg

ここで稽古します。

CIMG1814.jpg 

正面はバーベキュー場。すでに何組かやってますね。 

CIMG1815.jpg 

正面に見えるのが守谷高校の校舎です。 

CIMG1818.jpg 

稽古です。明日行われる級審査の練習が主な内容になります。

CIMG1823.jpg

 

CIMG1812.jpg

2・3級組、4・5級組、6級組の3つに分かれて稽古します。

6級組。面ひもが一人で結べないと級がもらえません。 

CIMG1810.jpg 

CIMG1809.jpg

CIMG1813.jpg

別室では保護者の方がお昼ご飯の準備。

CIMG1820.jpg

お昼ご飯を食べたら昼寝の時間です。そんなにびっしり敷き詰めなくても^^;

CIMG1821.jpg

午後の稽古も午前中の続きですが、1時間弱で終了。子供たちはシャワーを浴びに。

15時からは木蓮会の方々が集合していつも通りのまわり稽古です。今回は小磯兄弟(二人とも今年の国体選手です)も参加してくれました。11名参加で全員と稽古したところで終了です。暑さでバテバテでしたね^^b

CIMG1826.jpg

CIMG1828.jpg

CIMG1829.jpg 

最後はいつも通り、円になって挨拶。 

CIMG1831.jpg 

館長から一言もらいます。 

CIMG1832.jpg 

参加した皆さんで^^

CIMG1834.jpg 

17時からはバーベキューです。保護者の方が小磯ま君の全国大会(個人)出場、小磯ま先生の国体中堅の部出場、小磯す先生の国体次鋒の部出場のお祝いのためにくすだまを作ってくれました。

CIMG1837.jpg  

くすだまを割ります。

CIMG1849.jpg 

CIMG1851.jpg

お祝いの言葉を水海道剣道教室出身のSさんから(^^♪ 

CIMG1854.jpg

一言づつもらいます。

CIMG1855.jpg

CIMG1859.jpg

お祝いの記念品の贈呈。

CIMG1862.jpg

CIMG1865.jpg 

CIMG1866.jpg 

食べるのも食べて遊びに走るチビ達。

CIMG1870.jpg 

お酒と剣道談義を楽しむ木蓮会に参加した先生方。

CIMG1873.jpg

ハズカシーww

CIMG1874.jpg 

休憩中の母たち。 

CIMG1847.jpg 

二個目のくすだま割。お父さん方。 

その殻をカブル人たちww

CIMG1876.jpg

K家で始まったエグザ○ル??

CIMG1881.jpg

続けて。

CIMG1888.jpg 

母恐るべし($・・)/~~~

CIMG1900.jpg

こんな近くにいたのに10数年ぶりに再開する人たち!!

CIMG1898.jpg

16日朝の散歩。守谷高校の裏にある公園までいきます。

CIMG1903.jpg

正面右に小さく見えるところで守谷高校の剣道部は稽古してます。 

CIMG1906.jpg 

公園到着。

CIMG1908.jpg

池の鯉に群がる人たち。

CIMG1912.jpg

帰り道。

CIMG1916.jpg 

帰ったら速攻でウノが始まります。

CIMG1917.jpg

朝食。 

CIMG1918.jpg 

この後級審査の会場に出発。写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

けが人も出ず級審査もみんな合格!!とても楽しい合宿でしたね^^

最後に全員で。

CIMG1839.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

河内剣道クラブ交流会 [紹介]

平成27年6月6日(土)に行われた、栃木県の河内剣道クラブとの交流会の様子です。

この交流会は、仁武舘に所属していたU姉弟が栃木に引っ越しをした関係で、昨年より始まりました。昨年は河内剣道クラブさんが常総市まできていただいたので、今回はこちらからおじゃまさせていだたきました^^

館長のT先生は体調不良により急遽お休みとのことで、残念ながらお会いすることができませんでした。残念><

河内剣道クラブさんが稽古されている道場(体育館)です。

1433605726539.jpg

1433605694670.jpg

嬉しい限りです^^

1433605749852.jpg 

お互いの道場の先生方が正面に座り、両端に各道場の子供達が整列。

1433605683600.jpg

最初は一緒に準備運動をしました。 

1433605710654.jpg 

次は5人制の団体戦です。

20150606_093729.jpg

続いて、低学年から順に一人二試合くらいずつ行っていきました。

20150606_095428.jpg

河内の子供達は仁武舘の倍以上の人数の子供達がいるそうです。凄いですね^^; 

20150606_095502.jpg 

たっちゃん。引っ越したときはちっちゃかったけど、体も大きくなりしっかりした剣道になりました^^ 

20150606_102332.jpg 

20150606_102234.jpg 

20150606_100151.jpg 

20150606_095648.jpg

20150606_093750.jpg

20150606_105326.jpg 

ひと通り終わったら、子供を含めて稽古です。

20150606_111631.jpg

20150606_111659.jpg

20150606_113317.jpg

最後に、M先生対河内レギュラー+先生^^

20150606_120907.jpg

20150606_121824.jpg

20150606_120814.jpg

稽古が終わったところで別館にお昼のカレーライスを準備してくださっているとのことで、せっかくなのでごちそうになってきましたた^^

20150606_130737.jpg

至れりつくせりで、大変ありがとうございました。

で、稽古会が終わったらお母さん達の出番ですww

宇都宮といえば餃子。カレーをたらふく食べた後ですが、しっかりお店を予約していたようです!!

今回は宇都宮駅の近くにある餃子館というお店に行きました。

20150606_160334.jpg

↑ここではありません。別の場所ですがきれいに撮れたのでとりあえず。

U村親子も駆けつけてくれて一緒に沢山餃子を食べました。

20150606_145324.jpg

20150606_150652.jpg

小さい子のお守りは館長です。

20150606_150645.jpg

20150606_160328.jpg

20150606_161904.jpg

20150606_162008.jpg

20150606_162030.jpg

20150606_162249.jpg

で、まだ飽きたらず、帰りがけに新4号線沿いにある下野(しもつけと読みます)の道の駅によりました。

20150606_175804.jpg 

結局自宅に着いたのは20時半過ぎ。大いに充実した一日になりましたね^^

河内剣道クラブの皆さんありがとうございました。来年は茨城でお待ちしております。m(__)m

20150606_123313.jpg 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業生を送る会 [紹介]

平成27年3月21日(土)に行われた卒業生を送り会の様子です。 

去年に続きボーリング大会が行われました。昨年はつくば市のボーリング場でしたが、今回は坂東市のボーリング場です。近くていいですね^^

店員さんがマイクで全館放送で開会式^^;
20150321_095148.jpg

20150321_095344.jpg

この後、玉が後ろに飛んできますww
20150321_095416.jpg

2ゲーム実施。早く終わったので、近くの八坂公園にGo-

20150321_112953.jpg

もうちょっとで桜が満開になり人でごった返すところですが、まだ咲いておりませんでしたね。

20150321_113037.jpg

公園には怪獣が!!

20150321_113120.jpg

20150321_113158.jpg

20150321_113331.jpg

20150321_113442.jpg 

笑顔で食べられているチビ達w

20150321_113600.jpg

20150321_113927.jpg

20150321_114049.jpg

20150321_114111.jpg

20150321_114834.jpg

館長直々に登り方を手ほどき^^b

20150321_115329.jpg 

全く動かず自然と一体化してますね。

20150321_120333.jpg 

いい加減遊び疲れてお腹が空いてきたようで、丁度お昼の予約の時間になったのでお店にGO-

子供達のお弁当はできていたので先に食べさせました。こんなの。

 20150321_124019.jpg

20150321_124028.jpg 

場所は坂東市の四ツ六庵。手打ち蕎麦が美味しいね。お店も満員で大人の食事が出てくるのにかなり時間を要しましたが、女将さんのご行為で天ぷらがでたりしました^^。釜飯は美味しかったね。

食べ終わったところでボーリング大会の結果発表です。

20150321_140249.jpg

20150321_140304.jpg 

大人の部優勝はNさん。すご!!

卒業生に一言ずつもらいます。

20150321_140754.jpg

20150321_140918.jpg

20150321_141034.jpg 

道場に戻って木刀の贈呈式。今年は中学生の卒業生がいなかったので六年生だけんですね。

20150321_150914.jpg

20150321_150953.jpg

20150321_151022.jpg 

20150321_151852.jpg

保護者の方を交えて全体写真を。

20150321_151802.jpg 

とても楽しい送り会でした。波千鳥的には近場で楽しくやる今回のような催しが一番好きですね^^

中学校に行っても剣道に勉強に遊びに頑張ってね。たまには稽古に来てください^^

で、最後にどうしても写真を撮ってネットに載せろと、仁武舘の誇る未来の美女たちが命令するので^^;・・・仕方なく載せます。しかたなくですよ><

20150321_152032.jpg 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戸頭錬成会 [紹介]

2月15日に取手市のグリーンスポーツセンターで行われた、戸頭錬成会の様子を紹介します。

毎年参加チームが多くなってきており、丸一日5人制の団体戦を一次、二次、三次リーグまで行います。

5チームリーグ戦×3回。試合場数だけでいえば12試合場。急遽不参加のチームがあったようで少しコートの数は減りましたが・・・

20150215_092755.jpg 

一審制で、タイマーで2分を計りますが、全試合場で同時に開始・終了なのでなかなか忙しいです。審判も^^;

高学年と低学年の部に分かれて試合を行います。

仁武舘の高学年チームは4年生を一人入れたチームです。結果は三次リーグまで全勝。 最後、30分で申し合わせの試合を二試合こなしましたが、最後の最後でSチームに敗退。相手は来年度を見据えての4・5年生チームだったのでなんとかしてもらいたかったのですが・・・

でも負けて覚えることも沢山ありますからね^^

低学年チームは・・・館長曰くまあまあかな、とのことでした。

最後は先生方を元立ちにして30分稽古、その後先生方同士で30分稽古。

良い汗が流せましたね^^b 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成27年 稽古始め [紹介]

平成27年1月6日(火)は道場の稽古始めでした。

いつもより30分早く始まり、30分早く終わらせてお汁粉とか色々食べます^^

まずは稽古から。
IMG_20150106_180713.jpg

そしてお楽しみ会^^
姿勢を正して、いただきます。
IMG_20150106_201410.jpg

すっかりきれいになくなりました。 

IMG_20150106_201343.jpg 

お汁粉の写真を撮るのを忘れていたので、残り物ですが・・・
IMG_20150106_201354.jpg 

最後はそうじーなのですが、掃除が終わった途端に遊びだす。して、館長が残りの掃除をするという^^;
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!最後までしっかり掃除やりなさい!
IMG_20150106_201741.jpg

さて来週から試合が続きます。インフルエンザ等も流行っているそうですので、よく寝てよく食べて、体調管理しっかりやりましょうm(__)m 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会納会 [紹介]

12/30(火)に行われた木蓮会の納め会の様子です。

13時~14時、回り稽古です。10分前から始まってしまいました^^

20141230_131745.jpg 

20141230_131814.jpg

最後にみんなで^^ 本日は16名の参加者でした。

20141230_140225.jpg

16時~懇親会

20141230_163010.jpg

20141230_171734.jpg 

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

来年も良い稽古ができますように(^^ゞ 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

納め稽古会 [紹介]

12/20(土)は剣道教室の納会が行われました。

まずは道場の掃除からです。
20141220_101055.jpg
奥にあるものを引っ張りだしてきれいにしました^^

続いて稽古です。
20141220_111509.jpg
20141220_105247.jpg

20141220_105304.jpg

寒い中よく頑張りました。

次は試合です。基本試合の部、3年生以下トーナメント、4年生の部トーナメント、5・6年の部トーナメント、親子試合となります。

20141220_115823.jpg

各部で優勝した子たちと結果^^
20141220_121128.jpg
11677.jpg

一番盛り上がる親子試合です。
保護者メンバー
20141220_121628.jpg

チビメンバー
20141220_121831.jpg

先鋒は・・・二刀流か!

審判は??
20141220_121846.jpg
主審小学生、副審中学生ww

先鋒は去年に引き続き兄弟で二刀流を使うH・K。片手で小手面うつとは恐るべし^^;

20141220_122000.jpg

中堅。お母さん、鋭いコテを二本決め手の勝利!!

20141220_122327.jpg

大将。普段の鬱憤を晴らすべく、猛然と母に襲いかかりますw

20141220_123145.jpg

結果は・・・

20141220_132030.jpg

本数差でチビチームの勝利^^b

よく見ると・・・

20141220_132041.jpg

メ・・・かな?

20141220_132038.jpg

反則3回ってw。一本取って逃げたり、ガッツポーズしたらダメだねぇww

つづいて大あみだくじ。

20141220_142201.jpg

何もらえたの??

20141220_142207.jpg

最後に入賞者の表彰式。

20141220_142342.jpg

20141220_142623.jpg

ここで納め会は終了。夜は恒例の大人の忘年会になりましたが・・・写真載せようと思いましたが、とても載せられないようなものばかりなので省きます><

一応納め会は行いましたが、1月早々に試合がありますので、来週まで稽古はあります。

朝から納め会の準備、大変お疲れ様でした。楽しい一日を過ごせましたね^^


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

M先生 全日本選手権&国体出場壮行会 [紹介]

9/27(土)に道場にて、M先生の全日本選手権大会出場&国体出場の壮行会を行いました^^

役員さんの挨拶から 

 20140927_181144.jpg

保護者会長挨拶
20140927_181239.jpg

M先生挨拶
20140927_181347.jpg

そして子供達は花より団子・・・w
20140927_181922.jpg

20140927_181939.jpg

20140927_181947.jpg 

20140927_181956.jpg 

食べたらじっとしていられない^^
20140927_185727.jpg

20140927_185750.jpg

館長のお話。今回は11分話したそうですww 

20140927_194534.jpg

記念品の贈呈
20140927_195738.jpg

コテです。埼玉のF武道具の有名なコテです。かなり使いやすい
20140927_195826.jpg

子供達が、M先生の為に万歳三唱をやってくれました^^
20140927_200126.jpg

 



最後に館長の「しめろやしめろ」をちょっとだけ^^

 
M先生には、それぞれの大会で是非良い成績を残していただきたいですね^^v 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏合宿 [紹介]

8月23.24日に守谷市の学びの里で仁武舘剣道教室の夏合宿が行われました。

学びの里は小学校跡地を利用した多目的施設です。

体育館です。
20140823_083832.jpg

昔の校庭で、今は広場ですかね。右側の方にバーベキュー場があります。手前はプールでしたが取り壊されていますね。
20140823_083842.jpg

まず、6年生をリーダーにして半編成です。
20140823_084909.jpg

基本はこの班ごとに稽古以外は行動します。食事の後片付けとかお風呂の順番とか。

初日の昼食の風景です。カレーライス^^ ノルマは一人×3杯w
20140823_114654.jpg

20140823_114659.jpg 

午後の稽古が終わったら、そこからバーベキューです。将来有望な女性陣^^b
20140823_175249.jpg 

お父さんが一生懸命焼き物してます。ありがとうございますm(__)m
20140823_175306.jpg

20140823_175319.jpg

肉が焼きあがるとすぐに群がる女子陣。男性よりも食い気が勝っていますね^^
20140823_175340.jpg

合宿の内容は、24日午後に行われる地区の級審査の練習が主ですね。

で、翌日の午前中と午後の級審査の様子を写真に撮るのをすっかり忘れておりましたm(__)m

ま、無事に合宿も終了しそれぞれ次の級に進めたのでとりあえずは良かったと思います。

朝早くから準備等で活動してくれた役員さん他、保護者の方々。大変ありがとうございました。事故もなく無事に終了できたのはみなさんのご協力があってこそだと思います。

これはから過ごしやすい季節になっていきますが、季節の変わり目は体調も崩しやすいので子供ともども保護者の方もご自愛下さいm(__)m 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業生を送る会 [紹介]

3/21(金)に仁武館剣道教室の卒業生を送る会【ボーリング大会】をつくば市のユーワールドで行いました。

温泉や映画館等の娯楽施設が集合していて沢山の方が来場されていたようです。
こんなのもありました。ロッククライミングができるようです。
20140321_202909.jpg

ボーリング大会の様子です!会場の半分を貸しきりました^^b
20140321_184434.jpg

指導者orお父さんお母さん+チビ達2~3名でチーム編成です
20140321_184453.jpg

20140321_184522.jpg 

20140321_184711.jpg勢いをつけて・・・
20140321_184715.jpg落とします(笑

20140321_184540.jpg磨きすぎです(笑 そんなに磨いてもストライクは取れませんよ^^;

調子はいかが?
20140321_184708.jpgえ!?イマイチ?

笑顔はいいんですが点数は?
 20140321_184515.jpgはい?

随分くつろいでますな^^
20140321_191730.jpg ええ(^o^)

まあ成績は置いておくとして、大会が終わったら食事会です。
20140321_200720.jpg
カレーでした!波千鳥はそこにビール+^^b

恒例の木刀贈呈です。小学卒業生は今年は4名です。
20140321_201454.jpg
20140321_201506.jpg
20140321_201529.jpg
20140321_201554.jpg

一人ずつコメントを!
20140321_201732.jpg 
20140321_201800.jpg
20140321_201746.jpg
20140321_201708.jpg

最後に中学卒業生4名です。
20140321_202002.jpg
小学生よりモジモジしているような・・・

さて本年も無事に卒業生を送り出すことができました。比較的良い成績を残せた一年であったと思います。是非今後も剣道を続けて行ってもらいたものですね(^^ゞ

役員の皆さん大変お疲れ様でした。楽しく過ごせました。また付き添いの保護者の方々もお疲れ様でしたm(__)m 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

稽古はじめ [紹介]

平成26年1月7日(火)は仁武舘剣道教室の稽古はじめでした。

波千鳥は仕事で不参加でしたので、ともすけ殿のフェイスブックの内容を転載させていただきます。

ここから・・・
稽古はじめ。
道場の稽古初めでした。
稽古を少し早く終わらせて、皆でお汁粉を頂きます。
これまで毎年、餅つき機で餅をつき、その他にも買ってきた餅を焼いて食べていました。

でも今年は子供の数も増え、それでは足りない(((^_^;)時間も足りない(((^_^;)
考えた末、団子を作り、白玉ぜんざいにする事にしました。
あんこがダメな子もいるので、きな粉も用意しました。
結構好評で、3キロのあんこ、6袋の団子粉が綺麗に無くなりましたね♪
さて、今年も皆で力を合わせて(大人も子供もね♪)頑張りましょう((o(^∇^)o))
宜しくお願いしますm(__)m

1545812_428057703990320_581687905_n.jpg

1544368_428057840656973_969864040_n.jpg

1533901_428058220656935_317993138_n.jpg

1533778_428057580656999_43840576_n.jpg

1510693_428058440656913_685952074_n.jpg

ここまで・・・ともすけ殿。ありがとうございました^^

今年も皆で協力して良い一年になるといいですね。

『勝つことは難しい しかし続けること休まないことの方がもっと難しくとても大切なこと』
館長訓です。
子供だけではなく大人もですよ。それぞれ家庭の事情・仕事・用事等あると思いますが、少しでも時間を作って剣道教室のために協力していきましょう。
卒業生等の参加をお待ちしております(^^ゞ
ほら、そこのあなた(笑


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会納め稽古会&忘年会 [紹介]

12月28日(土)に行われた、今年最後の木蓮会です。

13時~14時 いつもの通り、基本稽古後、3分区切りの回り稽古です。

S先生、待ちきれず10分前に面を付けて始まってしまいました(笑

今年最後ということで18名もの方が参加してくれました。本当に参加してくれる皆様のお陰でなりたっているということを実感しましたね。
最後に集合写真を撮りました。
20131228_140335-1.jpg

17時からは忘年会です。
※木蓮会の呑み会(忘年会等)に参加できる条件は、木蓮会の稽古に休まず参加していることです。
たまにしか参加しない方は参加条件を満たしませんので(ここ重要)。稽古あっての呑み会ですからね。

Sさん(左)。連続40回参加達成記念に木蓮会から小手をプレゼント。
20131228_170803-1.jpg
これからも頑張って参加してくださいね!!

こんな美味しいお刺身を食べながらの忘年会となりました。
20131228_171058-1.jpg

I君。随分気持ちよさそうに飲み過ぎているようでしたが大丈夫でしたか(笑 

今年の仁武館のブログはこれが最後です。

皆様良いお年をお迎えくださいm(__)m 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仁武館剣道教室 納め稽古会 [紹介]

平成25年12月22日に行われた、仁武館の納め稽古会の様子です。

まずは道場の大掃除から。
CIMG0990.jpg

CIMG0992.jpg

続いて稽古。
CIMG0997.jpg 

面をつけていない子の基本試合から始まり、低学年のトーナメント、高学年のトーナメント、親子試合となります。
CIMG1021.jpg
CIMG1035.jpg

CIMG1043.jpg
ドア開けてちょこっと覗いているのが私(笑

CIMG1035.jpg

大爆笑の親子試合の開始。
CIMG1090.jpg

 

CIMG1097.jpg 
初パパのコテか!!

親子対決は大将戦まで持つれこみ・・・大将が二刀流(笑
CIMG1108.jpg

結果は??子供チームの勝利。
CIMG1115.jpg 

お昼は波千鳥が作った蕎麦とうどんです。それにお母さん方が作ってきたチーズケーキとか色々でましたね^^
チーズケーキ、凄い美味しかったっす!

20131222_092703.jpg
20131222_092712.jpg
20131222_114628.jpg
20131222_114631.jpg

うどんと蕎麦、50人前くらい作ったんですが、足りなかったね^^;

昼食の後は、プレゼント交換の阿弥陀くじ。館長直筆の阿弥陀くじの文字を見て、力の入り用がわかります(笑
CIMG1132.jpg

12月で栃木に引っ越してしまうU村親子に、アルバム等皆で書いたコメントなどを添えて贈呈です(T_T)
引っ越しても忘れないでね(悲
CIMG1147.jpg 

18時からは保護者が集まって忘年会です。

お母さん方・・・凄すぎです^^; とても写真を載せられないほどの飲みっぷりなので写真なしです(笑
そのまま同じ場所で二次会でしたが、水海道剣道教室のO先生とS先生、波千鳥の後輩で竹野内ゆた◯さんの従兄弟が飛び入りで参加してシッチャカメッチャカの大騒ぎになってしまいました(笑

さて、今週は1月の大会に向けての強化練習と木蓮会の強化練習があります。

ちびっこも大人も体調に気をつけて良い年末年始を迎えましょうm(__)m 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハラをなくした日本人 [紹介]

随分前に読んだ本ですが、剣道をやる方は一度読んでみてもいいと思います。

 ハラをなくした日本人 高岡英夫著

『腹』ではなく、『肚』をつかいましょう。

『頭にくる』ではなく、『肚がたつ』。

鉛筆の先端と先端を押し合うことは難しい。押されない技術の習得。

最初は相撲取りの話から入りますが、当てっこ剣道、勝てばいいという剣道ではなく、本物志向のあなたへ(笑 

まあ半分冗談ですが、一年に一回くらいは本の紹介でもしようかなと思いました・・・(^^ゞ

4110QF91NNL._SL500_AA300_.jpg 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブロ友交流 [紹介]

10/24の木蓮会に、静岡県よりTさんがわざわざ遠いところを稽古に来て下さりましたm(__)m

本当にありがたいことです(^^)

稽古終了後に全体写真を撮れば良かったのですが、その後に懇親会を行う予定があったので、焦ってしまって写真を撮るの忘れてしまいました。

なので懇親会の様子の写真をとりあえず^^;
20131024_220152.jpg

さて、このTさんはどんな関係か?というと、この仁武舘のブログの中央左端にある『読んでいるブログ』にある、『をと~ちゃん』がTさんの正体です!

Tさんの正体をあかした途端、全員から『おーー』『知ってるーー』『をと~ちゃーーーん』と歓声が(笑

波千鳥とはブログ上だけですが、もう随分長い付き合いをさせてもらっています。今回、来てくださるということで心待ちにしていたところです^^b

こういうふうに関係が広がるのはとても良いことだと思います。

懇親会には結局なんだかんだ、明日は仕事だからどうのこうのと言いながら皆さん参加されました(笑

20131024_220549.jpg

23時半ラストオーダーなのでそこで終わりにしようかと思ったのですが、盛り上がってしまって結局0時半まで続いてしまいました。

来年は、今回参加したメンバーで静岡遠征の予定まで決まってしまいました。
お酒の力は凄まじい^^;

なにはともあれ、とても素晴らしい交流ができたのではないかと思います! 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏合宿 [紹介]

平成25年8月24日・25日と常総市立水海道西中学校体育館と常総市武道館をお借りして仁武館剣道教室の夏合宿が行われました。

例年ならば、守谷市の学びの里(守谷高校隣)をお借りして泊りがけで合宿を行うのですが、今年は学びの里が工事中であったため泊の合宿ではなく日帰りの合宿となりました。

と、ここで、初日の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった波千鳥です^^;

二日目の午前中の昼食に写真を撮ることを忘れていたことに気が付き、そこからの写真のみの掲載となります。

毎年この合宿は、二日目に常総剣道連盟の級審査が午後から開催されるので、厳しい稽古を二日間乗り越えるという合宿ではなく、級審査に向けた特訓を行います。

まず一枚目は二日目の午前中の稽古が終わり、午後の級審査までの間に昼食をとっているところからです。いきなり食べているところからです。ご了承下さい(T_T) 

20130825_112736.jpg 

12時15分からは級審査に集まった各道場の指導者と保護者で常総広域消防の消防署員が立ち会いのもと、救命講習会を30分ほど開催。

まずは消防職員から説明が。 

20130825_122023.jpg

心臓マッサージから。 

20130825_122045.jpg

指導者も『ふーふー』いいながら心臓マッサージの練習^^ 

20130825_122502.jpg

仁武館のお母さんも必死(@_@) 

20130825_122927.jpg

20130825_123333.jpg

ここからはAEDの説明と実技です。 

20130825_123936.jpg

最後に消防職員からの説明があって終了。大変勉強になりましたね。 

20130825_125208.jpg

13時からはいよいよ級審査開始です。まずはG連盟会長からご挨拶。 

20130825_130010.jpg

級審査の写真は撮っていません。が、仁武館の子供達は全員次の級に無事合格出来ました。なんと飛び級できた子もいましたね。しっかり特訓した甲斐がありました^^b

毎年、合宿の初日の夕方はバーベキューを行うのですが今年はできなかったので、級審査終了後に子供と保護者で カラオケ大会となりました。

普段はおとなしいヨッシーも熱唱^^ 

20130825_184403.jpg

美女? 

20130825_184907.jpg

六年生女子一人の参加になっちゃいましたが、しっかり歌っております^^b 

20130825_185419.jpg

チビ子達 (^~^)

20130825_190833.jpg

ガキンチョ共です"(≧0≦*)ノ"""。いやぁうるさいうるさい^^;

20130825_191916.jpg

お母さんたちもノリノリです(σ ̄▽ ̄)σ

20130825_195307.jpg

というか、全員でノリノリです(;^ω^A テレテレ

20130825_195349.jpg

最後はM先生のご挨拶で終了。館長は所要のために不参加でしたがM先生がきっちり〆てくれました。M先生の『女々しくて』しっかりビデオにとってありますので^^b 

20130825_200434.jpg 

二日間子供達、保護者の皆さん大変お疲れ様でした。事故もなく合宿から級審査まで無事に終了できました。

少し暑さも落ち着いてきましたので、今年度後半もビシビシ稽古に励みましょう(^ー^)ノ 

※カラオケの写真は業物部屋の素晴らしきかなをクリックしてもらえれば閲覧できますが、Googleアカウントがないと閲覧できませんのでその旨ご了承下さい。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会&慰労会 [紹介]

15日の木曜日は随分久しぶりですが、日中に木蓮会を行いました。

外気温は37℃。

完膚なきまでに皆さん暑さにやられました^^;

20130815_140734.jpg

でも本日の参加者は15名。初参加者も2名おりました。暑いのに皆さんご苦労様でした。

四国からわざわざ参加された方もおりました。ありがとうございましたm(__)m 

日曜日に六段を受審される方もおりましたので、最後は少し模擬審査を実施しました。是非頑張っていただきたいですね(^^ゞ

16時からは守谷駅前にある居酒屋で慰労会を行いました。

20130815_171539.jpg

日中汗をかいたので皆さんアルコールが入る入る^^;

こういう楽しみがあるから剣道は楽しいですね^^b 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会 20回連続出席者お祝い会 [紹介]

毎週木曜日に行われている一般の方の回り稽古会『木蓮会』で、連続20回休まず出席した方に、会よりお祝いの品(竹刀)がプレゼントされます^_^

今回は3名も休まずに出席された方がいました。20回休まずに参加するということはなかなか難しいのですが・・・

遅れてきても参加する。

最後3回しかできなくても参加する。

その気持がとても大切です。ここが一番大事。

それでは達成者の紹介。 

アルコール大臣で木蓮会の中心的存在のS先生。人間的に素晴らしい方です。

20130623_205841.jpg

飲み会では引っ張りだこのSさん。笑顔が素敵です!

20130623_210057.jpg 

皆の人気者Y先生。飾らない性格が素晴らしいですね^^ 

20130623_210210.jpg 

Hさん。最近、木蓮会に参加して下さるようになりました。達成者ではありませんが紹介させていただきます。他地区からわざわざ参加して下さり、大変ありがたいところです。

20130623_210611.jpg 

最後に皆で一枚!

20130623_204621.jpg

先日も遠方よりわざわざ参加して下さった先生がおりました。皆さんによって支えられ、この会が成り立っております。

今後も引き続きご参加をお待ちしております。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会総会&懇親会 [紹介]

錬成稽古会総会&懇親会が4月20日(土)に岩井剣道教室さん主催で坂東市の『あらきや』さんで開催されました。

この錬成稽古会というのは20年以上も続く稽古会で、各道場の指導者が主になって動くのではなく、各道場のお父さんお母さんが主になって開催される稽古会です。

稽古会の開催・運営はすべてお父さんお母さんが行います。和が大切となりますね。

現在は、9チーム前後の道場が集まり、毎回持ち回りで9人制の稽古会を開催します。幼稚園(保育園)児、小学生低学年、高学年と年齢順に並びます。特に素晴らしいのはちっちゃな子が試合を経験するところができるところですかね。可愛いですよ(^^)

稽古会の前には先生方が基に立っての稽古会。それが終わると先生方同士の稽古会。その後、9人制の総当りリーグ戦が行われます。

今回は各市町村の小学校がほとんど授業参観ということで、稽古会は開催されず総会&懇親会のみとなりました。

20130420_195554.jpg

それぞれ違う道場の先生方ですが、全く他人の感じがしません^^b

20130420_185434.jpg

館長と相知館の大塚(ゆう)先生です。大塚先生のブログにも詳細がアップされているので紹介させていただきます。

こちらをクリック 

岩井剣道教室の皆さん。楽しい席を設けてくださり、大変有り難うございました。

また本年度、会長職となるつくば剣友会さん、宜しくお願いたします(^^ゞ

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第27回 仁武舘剣道教室定例総会 [紹介]

第27回 仁武舘剣道教室定例総会 

4月14日(日) 11時~ 

年に一度の総会が、守谷市の『旬割烹寿司おおくぼ』さんをお借りして開催されました。

20130415_083149.jpg

前年度の活動実績と成績発表。

今年度の活動予定について役員さんから報告がありました。

年間試合出場数が33回。多いのか少ないのかは分かりませんが、多いものでも少ないものでもいいというわけではないので、その辺りの評価は難しいですが・・・^^; お父さんお母さんには送迎等含めご協力大変感謝するところです。

会長・副会長・会計・幹事さん、2年間お役目大変ご苦労様でした。滞り無くスムーズに進んだ2年間だったと思います。

新役員となる皆さん。これから2年間宜しくお願い致します。

また他のお父さんお母さんも、役員さんに頼りきる、任せきるのではなく、是非積極的に協力していただけると役員さんも大変助かると思います。

総会の後の懇親会の様子を写真に撮るのを忘れてしまいました(T_T)

殆どの会員の方が出席されたので大変良かったと思います(^^♪

今年一年宜しくお願い致します。

追伸・・・20日(土)は錬成稽古会の総会が予定されております。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業生を送る会 [紹介]

平成25年3月20日(水)に行われた、卒業生を送る会の様子です。

茨城県常総市にある『あすなろの里』で行われました(^^ゞ

最初はカレー作りからです。子ども達+お父さんお母さんも混じって、とにかく必死にカレーを作りました(笑

20130320_095608.jpg 館長の真剣さから(^^)

20130320_095834.jpg お父さんたちが火をつけるところです。さすが熟練者達。あっさりと・・・ね。

 できあがったカレーをひたすら食らい続けるチビ達です。たくさん食べて大きくな~れ!!

20130320_112343.jpg でも野菜は食べない(T_T)

次はお皿に絵付けをするところです。

20130320_140319.jpgこんなのや

20130320_140201.jpg こんなの

まあ、波千鳥と比べれば格段に上手ですが・・・^^;

このあと、敷地内の釣り堀で釣り大会?が開催!! 

とりあえずここで『あすなろの里』での活動は終了。このあと10分弱とかからない道場までひとっ飛び。 

最後、記念に全体写真をカシャッとね。

20130320_153149.jpg 

道場についてからは木刀の贈呈式と館長からの一言。(T人T) ナムナム 

20130320_161003.jpg

最後は卒業生で〆ます。

左からただ一人の六年生で二年間もキャプテンを務めたN。大変よくばんまりました(T_T)

次は、病気もしたけど元気な姿を見せてくれたG。

やんちゃなK。

おくてなT。

皆、これからが大切です。

勝つことは難しいけど、続けることが大切です。

幸あれ(^^ゞ 

※その他の写真は業物部屋に収録されておりますが、Googleアカウントでログインしないと見ることができません。個人情報保護の観点から、その旨ご了承いただければと思いますm(__)m 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

知人との交流 [紹介]

本日の木蓮会に、以前水海道剣道教室で稽古されていたMさんが横浜から参加して下さいました(^^)

20121227_204222.jpg 

1日3回稽古されることもあるくらいやりぬいているということ^^;

おそるべし・・・

学生時代は上段で東北NO1だったこともあるのですが、 現在は中段の構えに変更されています。しかし恐ろしいほどつよいですね。皆さんトコトン追い詰められて息も絶え絶えになっていました(笑

是非また稽古をつけていただきたいですね。今度はこちらからおじゃましなくては(^^ゞ

最後にカシャッと!!

20121227_204131.jpg 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.