So-net無料ブログ作成

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

館生募集
幼稚園・保育園児、小学生の皆さん、剣道をやってみませんか!!火曜日・土曜日の稽古日ならば体験(お試し~)もできますよ(^^)
体験はいつでも受け付けます。手ぶらで来ていただいてかまいません。見学だけでも大丈夫です^^v
※体験・見学される場合は、可能であれば電話又はメールで連絡をいただけるとありがたいです。飛び入り参加でも構いませんが、稽古時間・場所の変更がある場合がありますので予めご了承下さい。 

木蓮会&慰労会 [紹介]

15日の木曜日は随分久しぶりですが、日中に木蓮会を行いました。

外気温は37℃。

完膚なきまでに皆さん暑さにやられました^^;

20130815_140734.jpg

でも本日の参加者は15名。初参加者も2名おりました。暑いのに皆さんご苦労様でした。

四国からわざわざ参加された方もおりました。ありがとうございましたm(__)m 

日曜日に六段を受審される方もおりましたので、最後は少し模擬審査を実施しました。是非頑張っていただきたいですね(^^ゞ

16時からは守谷駅前にある居酒屋で慰労会を行いました。

20130815_171539.jpg

日中汗をかいたので皆さんアルコールが入る入る^^;

こういう楽しみがあるから剣道は楽しいですね^^b 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会 20回連続出席者お祝い会 [紹介]

毎週木曜日に行われている一般の方の回り稽古会『木蓮会』で、連続20回休まず出席した方に、会よりお祝いの品(竹刀)がプレゼントされます^_^

今回は3名も休まずに出席された方がいました。20回休まずに参加するということはなかなか難しいのですが・・・

遅れてきても参加する。

最後3回しかできなくても参加する。

その気持がとても大切です。ここが一番大事。

それでは達成者の紹介。 

アルコール大臣で木蓮会の中心的存在のS先生。人間的に素晴らしい方です。

20130623_205841.jpg

飲み会では引っ張りだこのSさん。笑顔が素敵です!

20130623_210057.jpg 

皆の人気者Y先生。飾らない性格が素晴らしいですね^^ 

20130623_210210.jpg 

Hさん。最近、木蓮会に参加して下さるようになりました。達成者ではありませんが紹介させていただきます。他地区からわざわざ参加して下さり、大変ありがたいところです。

20130623_210611.jpg 

最後に皆で一枚!

20130623_204621.jpg

先日も遠方よりわざわざ参加して下さった先生がおりました。皆さんによって支えられ、この会が成り立っております。

今後も引き続きご参加をお待ちしております。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会総会&懇親会 [紹介]

錬成稽古会総会&懇親会が4月20日(土)に岩井剣道教室さん主催で坂東市の『あらきや』さんで開催されました。

この錬成稽古会というのは20年以上も続く稽古会で、各道場の指導者が主になって動くのではなく、各道場のお父さんお母さんが主になって開催される稽古会です。

稽古会の開催・運営はすべてお父さんお母さんが行います。和が大切となりますね。

現在は、9チーム前後の道場が集まり、毎回持ち回りで9人制の稽古会を開催します。幼稚園(保育園)児、小学生低学年、高学年と年齢順に並びます。特に素晴らしいのはちっちゃな子が試合を経験するところができるところですかね。可愛いですよ(^^)

稽古会の前には先生方が基に立っての稽古会。それが終わると先生方同士の稽古会。その後、9人制の総当りリーグ戦が行われます。

今回は各市町村の小学校がほとんど授業参観ということで、稽古会は開催されず総会&懇親会のみとなりました。

20130420_195554.jpg

それぞれ違う道場の先生方ですが、全く他人の感じがしません^^b

20130420_185434.jpg

館長と相知館の大塚(ゆう)先生です。大塚先生のブログにも詳細がアップされているので紹介させていただきます。

こちらをクリック 

岩井剣道教室の皆さん。楽しい席を設けてくださり、大変有り難うございました。

また本年度、会長職となるつくば剣友会さん、宜しくお願いたします(^^ゞ

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第27回 仁武舘剣道教室定例総会 [紹介]

第27回 仁武舘剣道教室定例総会 

4月14日(日) 11時~ 

年に一度の総会が、守谷市の『旬割烹寿司おおくぼ』さんをお借りして開催されました。

20130415_083149.jpg

前年度の活動実績と成績発表。

今年度の活動予定について役員さんから報告がありました。

年間試合出場数が33回。多いのか少ないのかは分かりませんが、多いものでも少ないものでもいいというわけではないので、その辺りの評価は難しいですが・・・^^; お父さんお母さんには送迎等含めご協力大変感謝するところです。

会長・副会長・会計・幹事さん、2年間お役目大変ご苦労様でした。滞り無くスムーズに進んだ2年間だったと思います。

新役員となる皆さん。これから2年間宜しくお願い致します。

また他のお父さんお母さんも、役員さんに頼りきる、任せきるのではなく、是非積極的に協力していただけると役員さんも大変助かると思います。

総会の後の懇親会の様子を写真に撮るのを忘れてしまいました(T_T)

殆どの会員の方が出席されたので大変良かったと思います(^^♪

今年一年宜しくお願い致します。

追伸・・・20日(土)は錬成稽古会の総会が予定されております。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卒業生を送る会 [紹介]

平成25年3月20日(水)に行われた、卒業生を送る会の様子です。

茨城県常総市にある『あすなろの里』で行われました(^^ゞ

最初はカレー作りからです。子ども達+お父さんお母さんも混じって、とにかく必死にカレーを作りました(笑

20130320_095608.jpg 館長の真剣さから(^^)

20130320_095834.jpg お父さんたちが火をつけるところです。さすが熟練者達。あっさりと・・・ね。

 できあがったカレーをひたすら食らい続けるチビ達です。たくさん食べて大きくな~れ!!

20130320_112343.jpg でも野菜は食べない(T_T)

次はお皿に絵付けをするところです。

20130320_140319.jpgこんなのや

20130320_140201.jpg こんなの

まあ、波千鳥と比べれば格段に上手ですが・・・^^;

このあと、敷地内の釣り堀で釣り大会?が開催!! 

とりあえずここで『あすなろの里』での活動は終了。このあと10分弱とかからない道場までひとっ飛び。 

最後、記念に全体写真をカシャッとね。

20130320_153149.jpg 

道場についてからは木刀の贈呈式と館長からの一言。(T人T) ナムナム 

20130320_161003.jpg

最後は卒業生で〆ます。

左からただ一人の六年生で二年間もキャプテンを務めたN。大変よくばんまりました(T_T)

次は、病気もしたけど元気な姿を見せてくれたG。

やんちゃなK。

おくてなT。

皆、これからが大切です。

勝つことは難しいけど、続けることが大切です。

幸あれ(^^ゞ 

※その他の写真は業物部屋に収録されておりますが、Googleアカウントでログインしないと見ることができません。個人情報保護の観点から、その旨ご了承いただければと思いますm(__)m 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

知人との交流 [紹介]

本日の木蓮会に、以前水海道剣道教室で稽古されていたMさんが横浜から参加して下さいました(^^)

20121227_204222.jpg 

1日3回稽古されることもあるくらいやりぬいているということ^^;

おそるべし・・・

学生時代は上段で東北NO1だったこともあるのですが、 現在は中段の構えに変更されています。しかし恐ろしいほどつよいですね。皆さんトコトン追い詰められて息も絶え絶えになっていました(笑

是非また稽古をつけていただきたいですね。今度はこちらからおじゃましなくては(^^ゞ

最後にカシャッと!!

20121227_204131.jpg 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成24年 納め稽古会 [紹介]

平成24年の稽古納めは12月23日の日曜日に行われました。

内容は毎年恒例ですが、道場の掃除→稽古→基本試合の部→低学年個人戦→高学年個人戦→親子対決→昼食→表彰式→あみだくじ→解散後、大人の納会で開催されました。

親子対決の様子はビデオにとってあるので、後で編集してから載せる予定です。

とりあえず、個人戦と親子対決の結果です。

20121223_130830.jpg 

気がついたでしょうか??変な技が決まっています(笑

20121223_130821.jpg

『コテっぽい』と『メンっぽい』という新たな技が開発されています。剣道は進化しているわけです(^^ゞ

昼食は新婚先生が持ってきてくれた赤飯、お母さんたちがそれぞれ作ってくれたおしんこや春雨、クッキーなどなど、色々手間暇かけてとても美味しい差し入れを作ってきてくれました。 下は波千鳥が前日に仕込んだうどんです。

20121223_065238.jpg これで10人前。

夜は指導者とお父さん、お母さん達で納会でした。

新婚先生は店員のサンタ帽子を奪って頭につけてましたね^^

20121223_191308.jpg

二次会のカラオケには終了間際に水海道剣道教室の先生数人が飛び入り参加。とてもたのしい 時間を過ごさせていただきました。

まだ木蓮会の稽古が27日(木)と30日(日・13時~14時)残っていますので、参加できる方は是非参加お願いできればと思います。

会長をはじめ、お父さんお母さん方、一年間大変お疲れ様でした。年明け早々大会があり休む暇もありませんが、また来年もよろしくお願い致しますm(__)m 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習試合 [紹介]

17日(土)は、兄弟道場の水海道剣道教室さんから練習試合のお誘いがあったため、水海道剣道教さんの道場にお邪魔しました。

と、いっても月例大会や合同稽古でいつも一緒なので特別な感じは一切なしww

今日は埼玉県の春日部から大池剣道教室さんがわざわざ来てくださったようで、試合と稽古会を行いました^^

大池剣道教室の皆さん、遠いところをありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました。

最後にお父さんお母さんをまじえての写真をカシャっと。

P1000002.jpg

また機会がありましたら、是非、剣を交えて交流できればと思います^^ノシ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

facebook [紹介]

facebookなるものを始めてみました^^

特に興味があったわけではないのですが、どんな奴がこのブログを管理しているのか興味のある方はクリックしてみて下さい。

ただし、facebookに登録しないとみられませんので^^;




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会 納め会 [紹介]

12月30日は木蓮会の納め会でした。

終わった後の全体写真です(^o^)/ ハーイ

P1000002.jpg

昨日は小学生も合わせて17名で今年最後のまわり稽古を行いました。

10名で丁度良いくらいの道場なのですが・・・17名だとちょっと・・・

17時からは忘年会。

今日の一枚はこれww

P1000005.jpg

こんな感じで盛り上がっておりました(・0・。) ほほーっ

平成24年の木蓮会の稽古は1月12日(木)からとなります。

時間は同じ19時30分~20時30分までとなっております。

 今年も一年大変お世話になりました。来年も皆さんにとって良い年になりますように( ´_ゝ`)ノ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

納め稽古会 [紹介]

12月23日(金)は、仁武舘剣道教室の納め会でした^^

10時から始まり道場の一年間の汚れを綺麗にしたところで稽古開始。

1時間ほど通常稽古を行った後、恒例の親子大会です!!

オーダー表.jpg

オーダー表ですw 歴史を感じさせる?

お母さんチーム.jpg

お母さんチーム・・・通称AKB5ですww (お母さん美女チームの略です)

うっすらと経験者もいるようですが知らんプリ

お母さんチーム勝利が決まったところ.JPG

お母さんチームの勝利が決まった瞬間です!! 一応面目は保てましたね(σTДT)σ

夕方6時からは先生方とお父さんお母さん方で忘年会です。

今回は守谷市のしきぶ亭で行いました。ここ、料理の量がすごくていつも食べきれません(^-^;

Y先生です・・・すでに違う世界の住人になっているとか・・・( ̄▽ ̄:) エッ

Y先生.JPG

2次会はカラオケにいきましたが、水海道剣道教室の皆さんも丁度忘年会を行っており合流しても良いかと連絡があったため、水海道剣道教室の先生やお父さん方と一緒になってドンちゃん騒ぎでしたww

朝からお手伝いいただいたお母さん(少しお父さん)方、大変お疲れ様でした。また来年も良い年が迎えられますよう、ご協力よろしくお願いいたします^^

※木蓮会の納め会の連絡

12月30日(金) 

稽古14時~15時  忘年会17時~ 

他の道場の方でも稽古は参加自由ですので、お時間がある方は是非参加して下さい


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

木蓮会(もくれんかい) [紹介]

木蓮会とは・・・

毎週木曜日の19時30分から20時30分の1時間、高校生以上の稽古会を行っています。
※中学生でも希望があれば参加は可能です
切り返しと基本打ちを少し行い、まわり稽古(3分区切り)となります。

やる気がある方ならば、初心者でも大歓迎ですし他の道場の方の参加も可能※1です。

交剣知愛の精神※2で稽古し、沢山の剣友ができるといいですね。

皆さんの参加をお待ちしております。 

※1事前に仁武舘館長宛(電話・メール)に連絡をいただき、所属地区・道場名・参加理由等を確認した上で、参加の可否を判断させていただきます。 
※2 常総地区以外の道場から参加して下さる皆様方へ
遠いところわざわざ参加してくれるのは大変ありがたいのですが、上記に書いてある通り『交剣知愛』の精神もなく、基本もできておらず相手を傷つけるような稽古、一人よがりの稽古、当てればいい、という考えの参加者がおられます。剣道の在り方は人それぞれですのでその点については何も申し上げませんが、木蓮会の基本は『交剣知愛』の精神をもって稽古できることを大切にしています。その点を十分理解していただいた上での参加をお待ちしております。


以下、木蓮会を始めた理由が書いてありますので、ご参考までにどうぞ!


大人同士の稽古会をやりたい・・・

お母さん方のために・・・

減量したい・・・

ビールを美味しく飲みたい・・・

などなど、稽古をやりたいという様々な理由が複雑に絡み合い、捻れて、こんがらがって、暑さに高次脳をやられた結果、稽古会を始めましたww

木蓮会という名前の由来ですが・・・なぞかけです。

木曜とかけて練習すると解く・・・その心は・・・木蓮

木曜日に練習する、と、木蓮の花(可憐にということで)をかけているそうです。byおかぁちゃん

別の案で、お母さんと愉快な仲間達、略しておかゆ会というのもあったんですが・・・あえなく却下です^^;


ということで、毎週木曜日の19時30分から20時30分の1時間稽古を行っています。基本は3分区切りのまわり稽古です。

もうダメだと思ったら自己申告で休んでいただいて構いません。

仁武舘以外の方の参加も大歓迎です。昨日は他道場の方も含めて11名でした。

 基本は、誰でも気軽に参加できる稽古会

+木曜日はあそこに行けば稽古がやれる

+怖い先生がいない稽古会

=木蓮会 を目指してます(爆

あれです・・・一回やったらやみつきになります。 ※注意が必要ww


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

舘長・指導者紹介 [紹介]

<舘長>
小磯 仁宏  剣道 教士七段 常総地区剣道連盟会長
温和な顔をされていますが心は巌の如し。何事にも冷静沈着で適切に対応・対処する。
お酒を飲むと歌がとまらなくなる。
P1000024.jpg

<指導者>
山口先生 五段 
男前の先生。子供達の精神面に対する捉え方がとても鋭い。お酒好き。
PIC_0033.jpg

小磯 仁徳先生 錬士六段
小磯家の長男です。茨城県警所属。全日本剣道選手権大会出場。国体出場など数々の成績を残しています。年齢を重ねるごとに舘長に顔が似てきています。本人の希望でこんな写真になりましたw

CIMG0167.jpg


本庄先生 四段
剣道の技術においての長所と短所を鋭く見抜く。奥さんと仲がいい。

横島先生 五段
顔も丸いが体も丸い。でも試合になると非情な強さを発揮。仁武舘のホープ。どこに入るのか大量のアルコールを溜め込むことができる別の器官が発達しているらしい・・・
CIMG0166.jpg


鈴木先生 五段
中学校の先生です。六段に挑戦中ですが・・・。

佐竹先生 三段
屈強な戦士を思わせる体格の持ち主。

原信田先生 教士七段
小学校の校長先生です。最近は熱心に稽古されております。益々気力充実といったところでしょうか!




LADY’S CLUB [紹介]

LADY’S CLUBの紹介です。

主に教室の子供達のお母さん方がメインです。子供と同じ内容・量の稽古をこなしています。

おそるべし。

未経験から始まったお母さん方が殆どです。

剣道に興味のある女性の方は是非一度見学にいらして下さい。

新しく剣道を始める方、小・中学生の頃に剣道をやっていたけどしばらく剣道をやっていなかった方などから、いくつか質問がありましたのでQ&A形式でお答えしていきます。

Q 中学校の頃剣道をやっていたのですが子供が小学生になったので一緒に始めよう(再開しよう)かと思うのですが大丈夫でしょうか?

A 全く問題なしです。もちろん中学生の頃のように動くことは難しいかもしれませんが・・・

Q 剣道を始めたいのですが、貸出用の防具はないのでしょうか?

A 道場にある防具が合えば、館長に相談して借りることも可能です。また他の先生方に相談して余っている防具があれば、お借りして使用することもできると思います。ただし道場にある防具や先生方の使っていない防具があっても、使用されるご本人の体に合わない場合は、最終的には購入することになると思いますが・・・

Q 剣道を始めたらすぐに道着や防具を購入しなければいけないの?

A まずは素振りや足捌きから稽古しますので、始めたからといってすぐに購入する必要はありません。剣道を始めたのはいいのですが、途中でやっぱり私には向いていない・・・なんてことになると、せっかく購入された防具などが無駄になってしまうかもしれませんので、剣道を続けられようであれば段階に応じて購入された方がいいと思います。

今後、質問があった場合などは別枠でページを設けます。


仁武舘剣道教室の稽古日 [紹介]

<稽古日>
火曜日-18時30分~20時30分 小・中学生(レディース含む)
    20時30分~(希望者居残り) 小・中・一般
水曜日-18時30分~20時30分 小・中学生(レディース含む)
    20時30分~22時00分 一般(小・中学生・レディースの希望者含む)
木曜日-19時30分~20時30分 木蓮会
    一般(基本は高校生以上、希望者小・中学生含む)
土曜日-18時00分~20時00分 小・中学生(レディース含む)
    20時00分~21時00分 一般(小・中学生・レディースの希望者含む)

<その他>
毎月第二土曜日(変更あり)-19時00分~21時00分 月例大会(水海道剣道教室と合同で開催) 
場所:水海道武道館(一般の稽古あり)

毎月第3又は4土曜日(変更あり)-19時00分~22時00分 合同稽古会(常総地区の4つの道場が合同で参加) 
場所:きぬ総合体育館(一般の方の稽古が1時間程度あります)

偶数月(年6回)-錬成稽古会(8チーム前後の道場が集まり9人制のリーグ戦を実施)
子供達との合同稽古や指導者同士の稽古会あり

保育園・幼稚園に通うお子さんから、お父さん、お母さん、剣道経験者、剣道に興味のある方は、是非一度見学にいらして下さい。随時募集中です。

☆常総市:水海道駅から車で約15分
☆つくばみらい市:小絹駅から車で約5分
☆守谷市:守谷駅から車で約10分
☆坂東市内から車で約15分


Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.