So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<仁武舘剣道教室の稽古日> 
連絡先:館長 小磯
0297-★★-3151
★は27に
zinbukan★gmail.com
★は@に 

子供と向き合うための親の心得 

館生募集
幼稚園・保育園児、小学生の皆さん、剣道をやってみませんか!!火曜日・土曜日の稽古日ならば体験(お試し~)もできますよ(^^)
体験はいつでも受け付けます。手ぶらで来ていただいてかまいません。見学だけでも大丈夫です^^v
※体験・見学される場合は、可能であれば電話又はメールで連絡をいただけるとありがたいです。飛び入り参加でも構いませんが、稽古時間・場所の変更がある場合がありますので予めご了承下さい。 

勝田若葉会錬成会 [結果]

平成30年7月14日(土)に勝田若葉会主催で開催された錬成会に参加してきました。


小学生と中学生の部があり、まあ練習試合ですね。


とりあえず写真だけですが。


IMG_0673.jpg


IMG_0674.jpg


参加した中学生。


IMG_0676.jpg


IMG_0677.jpg


内容は・・・ともかく・・・頑張ったようです^^;


中学生は総体(県予選)と全国大会があります。3年生は最後です。精一杯がんばりましょう!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第25回青雲塾剣誠会杯少年剣道大会 [結果]

平成30年7月8日(日)に開催された、第25回青雲塾剣誠会杯少年剣道大会の結果です。


今年はさらに参加人数が増えて(60人くらい増えたと)・・・1500人くらいですかね^^;

とにかく人だらけです。


IMG_0665.jpg


IMG_0667.jpg


各学年男女別個人戦です。

小学生から中学生まで。

あと、小学生団体戦。


写真はないのですが、、、

小学4年生男子の部ベスト8,NH君。体の大きさの違いがでてきましたね。しかしよく頑張りました。ご飯食べてもっと体を大きくしましょう(苦笑

小学4年生女子の部第2位、KYさん。稽古でも食らいつく姿勢や気持ちがでれば優勝できたかな。2位も立派です。次は優勝を狙いましょう^^b

中学2年生男子の部、NR君ベスト8。優勝した相手(いつも対戦します)に延長数回。粘り負けかな。実力は五分五分、あとは気力の勝負。


8入賞まで表彰されます。ベスト16にも何人か入っていましたが、もう一歩及びませんでしたね。


大変暑い中、保護者の方もご苦労様でした。次は基本試合(全国大会)ですね。がんばりましょ。


青雲塾の関係者の皆さん、お世話になりましたm(_ _)m


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第43回境町近県剣道大会 [結果]

平成30年7月1日(日)に境町で開催された、第43回境町近県剣道大会の結果です。


関東、東北地方から強いチームが集まる大会ですね。いかんせん体育館が小さいのが難点ですが・・・


IMG_0663.jpg


小学生低学年団体(3人制)

小学生高学年団体(5人制)

中学生団体(先鋒次鋒女子、中堅以降男子又は女子)


仁武館からはそれぞれ出場しましたが。


低学年2回戦敗退、高学年1回戦敗退、中学生2回戦敗退という結果となりました。


残念、、、としか言いようがありませんが。


来週は青雲塾さんの大会があります。そこでばんかいしましょ。


関東地方は早速梅雨が開けたそうです。暑さとの戦いですね。


暑さ負けしないようにがんばりましょm(_ _)m


大会関係者の皆様、おせわになりました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春風館大会&第38回坂東市近隣剣道大会 [結果]

平成30年6月24日(日)に千葉県野田市で開催された、春風館支部大会の結果です。同日に坂東市の近隣大会がありましたので、こちらは選抜メンバーで参加。


先鋒・次鋒が低学年、中堅・副将・大将が高学年の団体戦です。


結果は、3位。優勝したチームに2-3で敗退。決勝は5-0とのことで、一番接戦だったのではないかと思います。


ま、よく頑張りましたね。


IMG_0658.jpg


ここからは、同日坂東市で開催された第38回坂東市近隣剣道大会の結果です。


個人戦の部。
1・2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、中学1・2年の部(男女別)、中学3年の部(男女別)、小学生団体戦があります。
個人戦と団体戦の重複はできません(今年から)。

IMG_0652.jpg

IMG_0651.jpg


中学1・2年生女子の部で、◯中学校から出場のHMさんが準優勝。ENさんが3位。

よく頑張りました。

IMG_0657.jpg


中学生男子1・2年生の部、優勝NR君。昨年に続き二連覇。

IMG_0655.jpg


蒸し暑い1日でしたがお疲れ様でした。


週末の試合が続きます。体調管理しっかりやりましょm(_ _)m





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回錬成稽古会&昇段審査 [結果]

平成30年6月2日に猿島体育館で行われた、今年度2回目の錬成稽古会です。


偶数月に行われますね。


9人制×10チームでの総当たりリーグ戦です。


学年順に小さい子から並びますね。


開会式。

IMG_0606.jpg


前回は思ったような成績は残せませんでしたが、今回は・・・

IMG_0608.jpg


3位入賞できました。まずまずかなー


IMG_0609.jpg


もう一つ上を取りたかったですかねー。ま、次回頑張りましょ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは翌3日に、結城市の鹿窪体育館で行われた三段以下の昇段審査の結果です。


仁武館からは受診者2名。


結果合格。


おめでとうございます~。写真はありませんのであしからずm(_ _)m

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回取手市剣道大会 [結果]

平成30年5月20日(日)に、取手市のグリーンスポーツセンターで開催された、第16回取手市剣道大会の結果です。


開会式。

IMG_0599.jpg


IMG_0597.jpg


小学生団体、中学生団体、女子個人戦です。


仁武館からはそれぞれエントリー。


小学生団体。もう一歩で入賞できそうでしたが残念でした。まあ頑張ったほうですかね^^;


中学生団体。ベストメンバーで出られるかな、と思ったら・・・。取れるところでとってこられない。取れるところでとられる。あと一本(1勝)で入賞でしたが、全体的にうまく歯車が噛み合わなかった感じですね。


女子個人。もうちょっとがんばりましょう。


何度か入賞している大会だったので期待したところですが、、、素直に結果を受け止め次につなげましょう。


来週はお祝い会かなー^^v

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昇段審査&東西対抗剣道大会 [結果]

平成30年5月12日(土)と13日(日)に名古屋の枇杷島スポーツセンターで開催された、剣道七・六段審査会の結果です。


12日の七段審査でM先生が見事七段に合格されました。おめでとうございます\(^o^)/

当日帰ってきて早々に皆でお祝いしました^^b

あまり酔っ払いの写真は載せられませんので、とりあえずいいところを一枚。

IMG_0576.jpg


翌日13日は六段審査でしたが、こちらもY島先生が見事一発で合格。すごいね!!

で、帰ってきて早々に連日のお祝い会でしたが、流石に2日連チャンはきついとメンバーを変えて。

呑み過ぎて写真撮るの忘れました^^;


お二人とも昇段おめでとうございましたm(_ _)m


ここからは、12日(土)に常総地区剣道連盟主催で行われた東西対抗剣道大会の結果です。

とりあえず写真をランダムで載せます。


会長あいさつ。

IMG_0593.jpg


選手宣誓。

IMG_0592.jpg


IMG_0586.jpg


IMG_0594.jpg


IMG_0583.jpg


最後表彰。

IMG_0581.jpg


今年も東軍の勝利で終わりました。

この時期は中学・高校生は総体(インターハイ)や関東大会予選があり参加できない子も多かったようですが、それなりに盛り上がったようですね。


また次回がんばりましょう(^^)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第44回茨城県道場少年剣道大会&第9回茨城県少年剣道選手権大会 [結果]

平成30年4月29日(日)に行われた第44回茨城県道場少年剣道大会(全国大会予選)と翌30日(月)に行われた第9回茨城県少年剣道選手権大会(全国大会予選)の結果です。


IMG_0557.jpg


IMG_0560.jpg


道場少年剣道大会は小学生低学年の部(県大会のみ)、小学生の部(全国予選)、中学生の部(全国予選)の3部門に分かれて試合が行われました。


小学生の部の結果。初戦リーグ突破ならず。しかし低学年が2名入ったチームでしたがとにかく健闘しましたね。頑張ったと思います。全国大会にはいけませんでしたが、次に繋げる戦いができたいと思います。


中学生の部の結果。初戦リーグ突破。トーナメント戦初戦で敗退。しかし抽選で全国大会の切符を手に入れてきました。ま、結果オーライとしましょ^^;


詳細は茨城県道場連盟のページを参照下さい。団体戦  個人戦


ベスト8入賞のKMさん^^

IMG_0573.jpg


また来年がんばりましょm(_ _)m

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

剣榮旗争奪東日本剣道大会 [結果]

平成30年4月14日(土)に、ひたちなか市開催された、第36回剣榮旗争奪東日本少年剣道大会の結果です。


開会式。

IMG_0545.jpg


小学生低学年、高学年、中学生の団体戦ですね。


仁武館からは高学年と中学生が参加。授業参観のためベストメンバーではなかったのですが、参加した皆は頑張りました。


高学年の部。低学年も混じり頑張りましたが初戦敗退・・・

中学生。一回戦シード。二回戦を勝ち上がり三回戦。決勝に残ったチームと対戦。完敗でしたね^^;


でも努力賞をいただきました^^


また次回がんばりましょm(_ _)m

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第39回八千代町近隣剣道大会 [結果]

平成30年3月18日(日)に、八千代町で開催された第39回八千代町近隣剣道大会の結果です。


小学生4・5・6年生、中学男女の個人戦と30歳以上三段以下の男女別個人戦。

団体戦は、先鋒4年生以下、次鋒5年生以下、中堅6年生以下、副将・大将中学生という形の団体戦です。


昨年、団体戦は優勝しているので今年も是非勝ち取りたいところでしたが・・・結果は。


開会式。今年は人数もチームも増えたようです。

IMG_0444.jpg


個人戦女子中学生の部 準優勝 N・Tさん おめでとう^^b

IMG_0459.jpg


個人戦一般の部 優勝 I・Yさん 二連覇?!

IMG_0461.jpg


団体戦 優勝\(^o^)/

IMG_0456.jpg


団体・個人とも入賞することができました。おめでとうございます。年度末に良い成績が残せましたね(^^)


最後に参加したみんなで。

IMG_0451.jpg


1日お疲れ様でした。

31日は卒業生を送る会がありますが、その前にスポ少の全国大会(茨城代表)がありますね。是非良い成績が残せるといいですね。


八千代町の皆さん、1日お世話になりましたm(_ _)m


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一回茨城県県西地区少年少女育成剣道大会 [結果]

平成30年2月17日(土)に古河市三和健康ふれあいスポーツセンターで開催された、第一回茨城県西地区少年少女育成剣道大会の結果です。


主催は古河・三和健康づくり運営企業体(東海体育指導株式会社)という会社?で、主管として青雲塾剣誠会・総和剣道クラブさんが主に主体となって開催されました。


全国的に体育館を管理しているミズノの関係なんですかね??


開会式。県西地区だけなので少ないと思いきや・・・いっぱいいるっす。

IMG_0339.jpg


個人戦

1・2年生以下の部

3・4年の部

5・6年の部

中学生男子の部

中学生女子の部


小学生団体戦

中学生団体戦(先・次鋒女子、中・副・大将男子の5人制)


個人戦は最初は三者リーグ(四者リーグもあり)後、トーナメント戦。リーグ戦で同率だった場合はじゃんけんで勝敗が決まります。審判の話し合いの時にじゃんけんの時に勝ってガッツポーズしたらどうなるのか?という質問がありましたが、じゃんけんで勝ったらガッツポーズしちゃうでしょってことで、じゃんけんの場合のみガッツポーズありとのことでしたww


リーグ戦同率でじゃんけんで負けた子多かったですねぇ^^;

じゃんけんも強くないといけないねー


8位まで表彰だけど、入れたのはNYちゃんだけだねー。

中学生の部で道場からではなく中学校から出場のNR君は3位^^b


小学生団体戦は初戦敗退。もうちょっと、もうちょっと粘ればねー^^;


残念でしたがまた頑張りましょー。


閉会式。

IMG_0339.jpg


最後出場したみんなで。

IMG_0342.jpg


風引かないようにね。

皆さん朝からご苦労さまでしたー^^ノシ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会 [結果]

平成30年2月3日(土)に常総市の大花輪小学校で開催された、今年度最後の錬成稽古会の結果です。


偶数月に行われます。現在10チーム所属していますので、持ち回りで順番に開催地が変わります。


今年度最後は鬼怒西剣道クラブさんでした。


開会式。とりあえず晴れて良かったですが、とにかく風が冷たくて寒かった。。。


IMG_0331.jpg


毎回説明しますが、9人制×10チームの総当りリーグ戦です。


小さい子から順に大きい(学年順)方に並びますね。


ここで一つ。あえて苦言を言わせていただきます。


錬成稽古会のルールの一つに、強さ順ではなく学年順に、というルールがありますが、最近守らない道場さんがいますね。知らないのか?と思いましたが、今更ですよねー。


例えば5年生・6年生でも初心者で初めて試合をやるということであれば、同じ学年の子と試合させたらそれこそ怪我してしまうので、低学年の経験者とやらせても問題はないと思いますが、強いからといって順番を変えたりするのはよろしくないな、と思います。


勝てればいいや、という思惑が見え隠れしますね。


低学年が少なくて高学年が多い。だから高学年と低学年が試合で当ってしまう、というのは仕方がないことだと思いますが。


苦言はここまでにしておいて、結果です。


前回は準優勝でしたが、今回は6位。最初から元気なかったね^^;


新年度はしっかり上位に食い込めるようがんばりましょ!!


主管の鬼怒西さん、朝から大変でした。ありがとうございましたーm(_ _)m

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全国スポーツ少年団剣道大会(茨城県予選) [結果]

3月に行われる全国スポーツ少年団剣道大会(全国大会)の茨城県予選です。


この試合は県内の各地区代表5名が選出され試合を行います。中学生は男女別個人戦で、常総地区から3年生を中心に選ばれました。


先鋒:4年生

次鋒:5・6年生女子

中堅:5・6年生男子

副将:5・6年生女子

大将:5・6年生男子


先鋒:T田君(鬼怒西)

次鋒:K磯さん(仁武館)

中堅:N本君(仁武館)

副将:H野さん(仁武館)

大将:K上君(水海道)


小学生団体戦。みごと優勝です!!県代表で全国大会出場です!!

IMG_0097.jpg


IMG_0098.jpg


中学生の部出場のS君と。

IMG_0099.jpg


個人では石下のT橋君が優勝!!これまたおめでとぉー!!


最後全員で。

IMG_0100.jpg


大変良く頑張りました\(^o^)/

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会 [結果]

平成29年12月9日(土)に行われた今年度5回目の錬成稽古会の結果です。


今回は仁武館が主管でしたので、常総市の西中学校の体育館をお借りしました。

仁武館保護者会長挨拶。


IMG_0084.jpg


この錬成会は先生方が中心ではなく、保護者が中心となって行います。毎回10チーム前後集まって偶数月に行われます。


9人制×10チームの総当りリーグ戦です。小さい子から順に高学年へと並びます。


前回は準優勝でしたが今回は・・・

IMG_0088.jpg


首位と同率でしたが本数が足りませんでしたね^^; また二位でした。


表彰。

IMG_0091.jpg


で、夜は錬成会の忘年会が行われました。10チームの先生・保護者の方々54名が参加され、大いに盛り上がったところですが楽しすぎて写真を撮るのを忘れました(T_T)


保護者の皆さん。朝早くから大変ご苦労様でした。西中学校の先生・生徒の皆さんもご協力ありがとうございました


IMG_0095.jpg


さて、最後に1月に行われる常総地区が主催の剣道大会の選抜が行われましたので、その結果です。

IMG_0081.jpg

上位5名が常総地区代表として参加となります。がんばりましょ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

つくば市少年剣道錬成大会 [結果]

平成29年12月3日(日)につくば市のカピオで開催された、つくば市少年剣道錬成大会の結果です。


IMG_0075.jpg


小学生低学年、高学年団体戦、中学生団体で戦です。

仁武館からはそれぞれ1チームずつ出場。


低学年、高学年は1・2回戦で敗退。中学生はベスト8で敢闘賞ですかね。

よく頑張りました。


IMG_0080.jpg


最後全員で。

IMG_0078.jpg


9日は仁武館が主管で錬成稽古会&錬成忘年会

10日はスポ少全国予選会、戸頭錬成会

23日は仁武館納稽古会&忘年会


少し続きますが、がんばりましょ^^

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第11回常総地区防犯柔剣道大会 [結果]

平成29年11月23日(木)に開催された、第11回常総地区防犯柔剣道大会の結果です。実際には市町村合併する前からですから、いいかげん沢山やってますね。


ちょっとアップが遅くなりましたが。


IMG_0053.jpg


ちょっと写真大きすぎたか^^;


基本試合の部と三本勝負の部、各学年ごとです。


審判長挨拶。アップにすると怒られそうなんで小さく。

IMG_0055.jpg


それぞれ頑張りました。

参加した子どもたち。

IMG_0060.jpg


IMG_0061.jpg


終了後、常総市の道場の5・6年の女子で12月のスポ少大会の全国予選に出場するメンバーの決定戦を行いましたー。


見事、次鋒・中堅枠を獲得。ついでに副将枠(男子)も獲得。


よく頑張りました\(^o^)/


さていよいよ師走ですねー。体調管理しっかりとーm(_ _)m

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

筑西市少年剣道錬成大会 [結果]

平成29年11月4日(土)に筑西市立下館総合体育館で開催された、第13回筑西市少年剣道錬成大会の結果です。


写真なしです(T_T)


仁武館からは小学生団体戦に出場しました。


毎年あまり良い結果が出せていない大会です。年々規模が大きくなってますね^^


さて結果ですが、まず予選リーグ(3者リーグ)は勝ち上がりベスト16までいきましたが、、、力尽きました。


内容的には悪くなかったようですが、残念。


また次回頑張りましょうm(_ _)m


今月はもう一つ試合があります。23日の勤労感謝の日は、常総地区防犯剣道大会があります。各学年ごとなのでがんばりましょう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

茨城県ジュニア大会 [結果]

平成29年9月3日(日)にひたちなか市で開催された、茨城県ジュニア大会の結果です。


IMG_2663.jpg


この大会は、夏の全国大会への出場ができなかった子供のみ参加が可能です。


3人勝ち抜きで金メダル。2人勝ち抜きで金メダル。初戦で負けたけど、敗者復活戦で3人勝ち抜ければ銅メダルです。2人目で負けると何ももらえません^^;


並んだ順番で始まります。ぶっちゃけ強い子と当たらないように調整するのも可能ですww

ま、途中で係員に順番変えられたり、同じ道場の子と当たらないに調整されたりしますので、そんなにうまくはいきませんが。。。


さて結果です。

小学2年の部 NYちゃん金メダル

小学3年の部 KYちゃん金メダル

小学4年の部 NR君金メダル

中学1年の部 NCさん銅メダル

中学1年の部 IH君金メダル

中学2年の部 KM君金メダル

中学3年の部 ST君金メダル


という結果になりました。

頑張りましたね^^


IMG_2662.jpg

っていうか、一番に並んで一番とったのね^^b いいね!


保護者の皆さんも朝からご苦労様でした。


少し涼しくなってきた・・・・のかな?


沢山稽古ができそうです^^


IMG_2664.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

第42回常総個人剣道大会 [結果]

平成29年8月20日(日)に取手市のグリーンスポーツセンターで開催された、常総個人剣道大会の結果です。


小学、中学男女別、高校男女別、一般三段以下の部、四段以上の部に別れます。


IMG_2601.jpg


人数的にはそれほど多くはありませんが、各道場2名までなので仕方ありませんね。

IMG_2598.jpg


結果は。。。


小学生の部、3位H・Mさん。ベスト4が全て女の子なんですねー^^;

男子、もうちょっと頑張りましょう。

IMG_2621.jpg


道場がから出場ではありませんが、高校生の部で道場出身のN・Mさん。3位入賞。また髪が短くなったような。。。

IMG_2620.jpg


2人で。

IMG_2625.jpg


みんなで。

IMG_2619.jpg


中学生男子、ちと情けないですな(*_*)


大会関係者の皆さんお世話になりました。

個人戦は大変ですね(汗

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第52回全国少年剣道大会 [結果]

平成29年7月25日(火)に日本武道館で開催された、第52回全国少年剣道大会の結果です。翌日26日は中学生ですね。


各都道府県の代表が集まりますね。熱い(暑い)戦いですw


IMG_2512.jpg


どこにいるのかわかりませんが・・・・

IMG_2511.jpg


結果は初戦敗退。残念でしたがまた来年頑張りましょう。


参加した子達。


IMG_2514.jpg


29日(土)は月例大会、8月5日(土)は錬成会(青雲塾)です。

夏バテなんかしないようにねー[ほっとした顔]

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

坂東市近隣剣道大会 [結果]

平成29年7月17日(日)に坂東市総合体育館で開催された、坂東市近隣剣道大会の結果です。第39回でしたか?


開会式。参加人数が520名位って言ってましたかね。結構多いですよね。


IMG_2481.jpg


IMG_2480.jpg


個人戦と小学生団体です。個人戦は小学生は男女混合です。


4年生の部


IMG_2491.jpg


小学6年生の部。


IMG_2490.jpg


小学3年生の部。KYちゃん準優勝。いいね!


IMG_2489.jpg


小学5年生の部。木蓮会に毎回参加しているI君。優勝!!


IMG_2488.jpg


中学3年生女子の部。


IMG_2485.jpg


中学3年生男子の部。


IMG_2484.jpg


中学1・2年生女子の部。


IMG_2483.jpg


中学1・2年生男子の部。仁武館ですが、猿島中学校から出場N君優勝。


IMG_2482.jpg


小学1・2年生の部のトーナメント表を撮るのを忘れてしまいましたが、NYちゃんが3位入賞!!


団体戦は、頑張ったんですが・・・勝ち上がれず。。。


それぞれ賞状とメダルを持った状態の写真を撮ったのですが、なぜかごっそりなくなっていました(T_T)


残念(*_*)


今月はまだ基本試合(全国大会)と道場連盟の全国大会が残っています。頑張りましょー!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青雲塾剣誠会大会 [結果]

平成29年7月9日(日)に古河市(旧三和町)で開催された、青雲塾剣誠会の大会結果です。


小学校学年別男女個人戦、中学校学年別男女個人戦、一般女子の部個人戦、小学生団体があります。


仁武館からはそれぞれ出場。


結果、以下の通り。


女子の部で3位入賞!!雨が降るかもしれませんww

IMG_2355.jpg


小学3年男子、ベスト8

IMG_2356.jpg


小学3年女子、ベスト8

IMG_2358.jpg


他の子は・・・惜しくもなく惨敗?

遠慮しないでもうちょっと入賞しても良いんだけどねー^^;


来週は坂東市の大会です。こちらも個人戦です。入賞できるようにがんばりましょー!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錬成稽古会 [結果]

平成29年6月24日(土)に常総市水海道中学校で開催された、今年度2回目の錬成稽古会の様子です。



IMG_2339.jpg


毎回説明しますが、9人制✕9~10チームのリーグ戦です。

だいたい学年順(低学年から高学年)になりますね。


仁武舘は現在面をつけて試合ができる子が9人しかいないので丁度です(^^)


その割には随分頑張ったと思います\(^o^)/


結果は以下の通り。画像提供は鬼怒西のヒデ先生です。ありがとうございますm(_ _)m


IMG_2346.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第39回茨城県道場対抗剣道大会(県予選) [結果]

平成29年6月18日(日)にひたちなか総合体育館で開催された、第39回茨城県道場対抗剣道大会の結果です。

全国大会の予選も兼ねています。今年は上位3チームが出場できるそうです。


IMG_2329.jpg


先鋒:小学生(H野)

次鋒:中学生(S久間)

中堅:29歳以下(H庄)

副将:30歳以上(Y島先生)

大将:40歳以上(波)


で出場。


1回戦。いつもくじ運が悪いのですが、、、初戦から優勝候補^^;

が、前4人で決めて来てくれました\(^o^)/


2回戦。一応大将戦でしたが、大将らしからぬ試合で危ないところでした(T_T)


3回戦。これまた初戦の優勝候補のAチームと対戦。大将が2本取らなくてはいけないという状況を作り出してくれました。一本取られても負け(笑)。しっかりと予想通りの結果、大将戦は引き分けということで敗退。


残念でしたが、3回戦敗退という結果となりました。


IMG_2328.jpg


参加した皆さんお疲れ様でした。


さて、24日(土)錬成稽古会、他中学生県強化錬成、7月2日境町大会、9日青雲塾大会、16日坂東大会と続きます。暑さ負けしないように。


余談ですが、大会でアキレス腱を切られた?方がおられたようです。改めて準備運動は大切だなと思いました。



 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第15回取手市剣道大会 [結果]

平成29年5月14日(日)に、取手市のグリーンスポーツセンターで開催された、第15回取手市剣道大会の結果です。


仁武舘からは小学生団体(先次・低学年、中副大・高学年)と中学女子個人のみの出場となります。


結果は女子個人のNTさんがベスト8。あと一つですねー^^;


小学生団体はベスト16でした。


IMG_2270.jpg


残念でしたがまたがんばりましょー\(^o^)/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

茨城県道場少年剣道大会 県予選 [結果]

遅ればせながら、平成29年4月29・30日にひたちなかで開催された、茨城県道場少年剣道大会・選手権大会の結果です。


昨年は小学生団体が準優勝、個人で2名が3位入賞という結果でしたが・・・

IMG_2234.jpg


IMG_2235.jpg


小学生、中学生、個人共、勝ち上がることができずー[がく~(落胆した顔)]


あまりにも情けなやー・・・


でも小学生団体だけは全国大会にいけるみたいで、、、いいのかそんなので??と思いましたが。


おまけしてもらえたんだから、今度こそ少しは結果を残してもらいたいものですね^^;


出場した選手で。


IMG_2243.jpg


しかしー、低学年がよく頑張ったことだけは褒めてあげたいね~^^

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

剣塋旗争奪東日本少年剣道大会 [結果]

平成29年4月22日(土)に開催された、剣塋旗争奪東日本少年剣道大会の結果です。


ご存知、いばらき少年剣道クラブさんが主催の大きな大会です。


仁武舘からは小学生団体のみの出場です。


結果は神奈川のチームに1-4で敗退。


もうちょっと頑張らないといけませんねー^^;


IMG_2227.jpg


さて今週末は、茨城の団体・個人の一番を決める大会です。全国大会予選でもありますので、去年・・・とまでは行きませんが良い成績が残せるようにがんばましょー!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第58回全国少年剣道錬成大会 [結果]

平成29年3月26日(日)に水戸市の青柳体育館で開催された、第58回全国少年剣道錬成大会の結果です。

有名な水戸大会ですね。

この大会は常総剣道連盟内の道場で選抜チームを1チーム作ります。リーグ戦を行い上位5名が代表選手が大会に参加します。

さて大会の方ですが、小学生団体戦のみです。8時半開会なのですが、7時過ぎに現地到着。反対車線は大渋滞でしたが、、、逆はスムーズに。駐車場は遠かったけどー。

全国から400チーム以上参加されますね^^; 人・人で凄いです。

開会式。

IMG_2118.jpg

IMG_2119.jpg

さて結果ですが、1回戦は無難に勝ち上がりましたが2回戦目はこの大会で優勝経験もある千葉県のU台剣友会さん。

相手にとって不足はありませんが。

先鋒引き分け、次鋒引き分け、中堅一本負け、副将引き分け、大将引き分け。。。

なんとか大将に勝負をかけたのですが、完全に守りに入られた強豪チームの大将から一本を取るのは流石にむずかしいですね^^; このあたり、もっともっと研究が必要ですねー。

残念ですが2回戦敗退でした。

しかし内容は素晴らしかったですね。先鋒次鋒は完全に打ち勝っていました。

結果は結果なので仕方ありませんが、ぜひ来年は上位を目指せるように頑張ってもらいたですね^^

試合関係者の皆様、子どもたち、保護者、監督それぞれ大変お疲れ様でした。

さて4月です。心機一転がんばりましょ~(^^)ノシ 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第38回八千代町近隣剣道大会 [結果]

平成29年3月19日(日)に八千代町で開催された、第38回八千代町近隣剣道大会の結果です。

開会式。 

IMG_2094.jpg

IMG_2093.jpg 

団体戦(先鋒:4年、次鋒:5年、中堅:6年、副・大将:中学生)
個人戦(4年、5年、6年学年別、中学生男女別、一般の部男女別【30歳以上三段以下】)

仁武舘からは団体戦と個人戦(中学以外)に参加しました。

団体戦は、1回戦シード。厳しい戦いでしたがすべて大将戦までもつれる試合を制して優勝!!

がんばりましたね\(^o^)/

個人戦も良い結果を期待したところ、一般の部で参加したI先生が見事優勝!!すばらしい。

団体、個人とも優勝者がでましたね^^v

団体戦出場者。

IMG_2100.jpg 

団体戦・個人戦優勝者。

IMG_2098.jpg 

最後に出場したみんなで^^

IMG_2096.jpg 

さて6年生は卒業ですね。おめでとうございます。これからも剣道がんばってね~^^ノシ 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水海道西中学校主催 小・中学生錬誠会 [結果]

平成29年2月25日(土)に常総市立水海道西中学校で行われた、小・中学生錬誠会の様子です。

西中学校のI先生が、小・中学生の交流会の場を設けて下さいました。

常総市内(小学生のみ1チーム市外から参加)の道場と市内の中学剣道部が参加しました。

午前中はアップから全員一緒に行います。

IMG_2055.jpg

面をつけて基本から行い、相稽古まで。

IMG_2057.jpg 

午前中は道場の小学生vs中学生。

午後は小学生同士、中学生同士の試合です。

最後に合同稽古を行いました。大人の稽古時間があるともっとよかったかなー。常総地区の先生方は皆稽古大好きですからね^^

とても充実した錬誠会でした。

西中の関係者の皆さん、朝早くからご苦労様でしたm(_ _)m

さあ6年生も最後の1ヶ月です。最後まで精一杯頑張りましょう!! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Copyright (C) 2010- zinbukan All Rights Reserved.